2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的に映画はスクリーンで見たほうが楽しいのですが

1回戦から決勝まで全部2位とか全部4位とかとってきたみりすです、こんばんは。 今日はちょっと映画を観に。 QMAやってる人ならおそらく順当てで見たことあるであろう「チャーリーとチョコレート工場」ってやつです。なんか結構評判良かったのでそれなりに期…

暗黒館は文庫で出たら買おう、うんそうしよう。

せっかく賢帝さんに勝って優勝したのにマテウスさんのせいで賢帝メダルをもらえなかったみりすです、こんばんは。 問題作るほうも最近は難易度度外視だなと感じます。 ブレスラウ大学とかマヌエル・プイグとかそりゃー単独正解にもなるってもんです。えぇそ…

暑いのか寒いのかようわからん

♪き〜せつのかわりめを 高田みづえが微妙に好きなみりすです、こんばんは。 最近予選の1落ちとかはだいぶ減ってはいるんですが、とにかく テレビに関すること が全然駄目です。 早い話がアニラン1と芸ラン1、4あたりなんですがなかでもアニラン1はかなり悲…

QMAで見かけたミステリ(海外編)

第2部はいきなり海外編です。まだ日本の方も終わってないのに。 エラリー・クイーン 国名シリーズの人。 別名バーナビー・ロス。 ドルリー・レーンは知っておこう。 アガサ・クリスティ ミス・マープルとかエルキュール・ポワロとか ガストン・ルルー 黄色い…

それさえもおそらくは平穏な日々

つけ麺を頼んだら店の人につけ汁を忘れられたみりすです、こんばんは。 今日も適度にプレイ。残念ながら賢○杯は取れませんでした。何回か発生したんだけどな。順当てつらいよぅ。

チューハイってのはジュースだよねぇ

ホーナーをホーマーと打ってすごい情けない思いをしたみりすです、こんばんは。 今日も賢帝杯はあったわけですが。 9問目まではとりあえず全問正解。他の皆さんは1〜2問間違い。で、残っているのはいつも学問を選ぶ人のジャンル。 「もしかしていけるんじ…

QMAでみかけたミステリ関連(日本編)

綾辻行人 連想 館シリーズの人。 奥さんは十二国記で知られる小野不由美。 有栖川有栖 並び替え クイーンに準えた国名シリーズの人。 代表作「双頭の悪魔」 和久峻三 タイピングとかエフェクトとか 赤かぶ検事の人。名前は柊茂。 泡坂妻夫 エフェクトであっ…

学問ラン4は経済学が鬼門

時の森殺人事件が3巻だけ見つからないみりすです、こんばんは。 今日は雨降ってるのでQMAはお休み。というかやりたいことが他にあるのですよ。

マウス変えたら安定しました

テニスの問題間違えてちょっとブルーなみりすです、こんばんは。 コナーズとボルグの順番間違えました。 いや、流石にその頃は生では見てないわけですよ。でも悔しいです、はい。 生で見ていた ナブラチロワ→グラフ→ヒンギス→シャラポワ とかは何の問題もな…

マウスがおかしいっぽい

42人でそのまま止まったみりすです、こんばんは。 何が100ぐらいまで頑張りたいだか。 明日はどこかで廃プレイしたいなー。 相変わらず○×に苦しんでます。ジャンルよりも形式のがつらいですね。 今日わからなかったサッカー トラパットーニって誰だ。 フリー…

もうちょいがんばろっかなー

全国大会は現在とりあえず42人抜きのみりすです、こんばんは。 できることなら100人ぐらいまで頑張ってみたいのですが苦手ジャンル・形式がきたら一発でアウトな予感。 だから特撮は勘弁してー。 「MAT」 なんだかよく覚えてないけどウルトラマン関連らしい…

水色いやー

アニゲとここ10年ぐらいの芸能が激しく足枷になっているみりすです、こんばんは。 トーナメントでも全国大会でも 四文字・タイピング・キューブ等を単独、若しくは少数正解 →○×・4択あたりを単独、若しくは少数不正解 その結果点差で負けるわけです。 とり…

せっかくなんで

全国大会をやったら予想通りアニゲ○×で落ちたみりすです、こんばんは。 ○×は厳しいです。アニゲも厳しいです。 まあもうちょっとだけやってみようかな。 全国大会は昔のようなジャンル別がいいなぁ。 1日ごとに新問追加で1週間ぐらい。 ええ、問題作る側の…

タタミイワシ食べたい

明日から全国大会ですが、苦手ジャンルがはっきりしているタイプなのでいつものようにまるでやる気が無いみりすです、こんばんは。 いや、もちろん少しはやりますけどね。 今日は蒲田で用事があったのでアドアーズというお店でちょっとだけプレイ。 この店す…

QMAで見かけたテニスプレーヤー

ドン・バッジ 4択だった気がする 史上初の年間グランドスラムプレーヤー。クイズ的にはそれでOK。いや、プレーとか見たことないし。 ビヨン・ボルグ 並び替え ウィンブルドン5連覇は不滅の大記録。 ピート・サンプラス いろいろ とにかく強すぎた。そのせ…

フリーズしたー

せっかくテニスプレーヤーについて書いてたのにいきなり止まってやる気を無くしているみりすです、こんばんは。 ちくしょう、もう一回書いてやる。

賢帝杯取り逃した

お茶のペットボトルを買って家に帰ったあと夕方に買ったペットボトルが丸々残っていたことに気がついたみりすです、こんばんは。 別にネタが無いから無理やり作ったわけではないですよ。素ですからねー。 今日はアメジスト杯が取れました。全問正解で取れた…

マラリヤ杯がどうしても取れません

既に書くネタが無くて苦しんでるみりすです、こんばんは。 今日は3回戦まで進んだところでマラリヤが4人。ちゃーんす。 そして3回戦終了、4人揃って雷をくらうマラリヤ。いやーまいった。 その後似たようなメンツでマラリヤ杯が発生したんですが、あろう…

おいちょおま

べつにおいちょカブとは関係ありません。こんばんは、みりすです。 それは賢王杯の芸能連想でのこと。 第一ヒントの「アメリカのTV局」 で、ほか3人が一斉に「CNN」 ちょっとマッテヤ ABCとかも選択肢にあるじゃない。 もしかしてその問題は答えはCNNって決…

日本人なら米喰おーぜー

ここ3日間米を食べていなかったことに気がついたみりすです。こんばんは。 賢帝杯が取れません。 いや、まるで勝負にならなかったんだが。 苦手ジャンル・形式を出されるとそれでマスク・ジ・エンドなわけですよ。 それでも勝てる人ってのが強い人なんです…

いや確かに元ネタはそうなんだけどー

1日に2回も「カンザキカナリ」とトーナメントで当たった人が打っていったみりすです。こんばんは。パラレルについて「〜2年に1回開催される美術展のことを」 で問題が止まれば、 「ああ、答えはトリエンナーレだな」 と思うわけですが、 自分以外の人が…