QMAで見かけたテニスプレーヤー

4択だった気がする
史上初の年間グランドスラムプレーヤー。クイズ的にはそれでOK。いや、プレーとか見たことないし。

  • ビヨン・ボルグ

並び替え
ウィンブルドン5連覇は不滅の大記録。

いろいろ
とにかく強すぎた。そのせいで自分は好きじゃないです。

並び替え
正解率がやけに低いです。新問なのかな?
今はフェデラーのほうが強いですね。
アガシも頑張ってるけど。

並び替え
クライシュテルスと並ぶベルギーの女王。
今回の全米ではクライシュテルスに軍配が挙がりましたが(今回は戦ってないけど)力は互角だと思います。
最近はみんな覚えてきたらしく差がつきません。しくしく。
ちなみに略すときは「アーデン」ではなく「エナン」ですからね。お間違いの無きよう。

連想
パワーのウィリアムズ姉妹に対して技で戦った頭脳派プレーヤー。
マルチナ・ナブラチロワから名を取ったという話しはあまりにも有名。
最年少世界ランク1位の記録を持つ。

この人が答えになる問題があったかどうか思い出せないんですが、とにかく一時代を築いた女王。
ファミリーテニスだと「なぶらっち」

  • ビーナス・ウィリアムズ

順当て
黒人女性としてはじめて世界ランク1位となったパワープレーヤー。
セリーナの姉だけど実は5人姉妹の4女。当然セリーナは末っ子。

順当て
常に世界ランク上位にいる強豪プレーヤー。
非常に息の長いプレーヤーです。

順当て
かつてのアイドルプレーヤー。
ちょっとした事情により一時期表舞台から離れたが、その後復活。
やっぱり強いですこの人。

順当て
ナブラチロワ引退後の女子テニス界を支えた女王。
セレシュサバチーニも強かったけどグラフは頭1つ抜けてた感じがします。
ちなみにオリンピックで金メダルを取った順番は
グラフ→カプリアティ→ダベンポート→ビーナス

  • モーリン・コノリー

タイピング
初の女性グランドスラマー。
映画「リトル・モー」のモデルとして有名。
落馬事故で骨折して引退した悲劇のプレーヤー。

  • アーサー・アッシュ

4択があったような気がする
黒人としてはじめて4大大会を制したプレーヤー。
たいした説明なくてすまんです。
男子より女子のが好きなのよ。

選択肢にあった気がする
女子2人目のグランドスラマー。
ビデオとかあれば見たいんですけどね。

エフェクト
伊達杏子引退後の日本女子テニス界を支えるエース。
この人は「あい」遠藤は「まな」

四文字
マヘシュ・ブパシと組んでローランギャロスのミックスダブルスを制し、日本人としてはじめてミックスダブルスで4大大会に勝つ。

  • 松岡修造

四文字
日本男子テニス界を支えたプレーヤー。
現在はくいしん坊バンザイで活躍中。

  • 清水善造

確かあった
日本黎明期を支えた名プレーヤー。
日本人として初めてウィンブルドンに出場。
チルデンとの試合中に転倒したチルデンに対してゆっくりとした球を送ったというエピソードは教科書などに取り上げられるほど有名。

選択肢にあったんじゃないかな
同じく黎明期のプレーヤー。
フレンチオープンベスト4など実績は十分。
遠征中にマラッカ海峡に身を投げてしまう。

エフェクトだったと思う
アントワープ五輪で銀メダルを取り、日本に五輪初のメダルをもたらす。
セットで柏尾誠一郎も覚えておきましょう。ダブルスのパートナーです。

こんなもんかな。
クリス・エバートとか出てないよね、たぶん。レンドルとかは出てたかもしんない。
テニス問題もっと出して欲しいなあ。分からないのもあるだろうけどやるのが楽しいのですよ。

というかせっかく今回勝ったんだからクライシュテルス出してくれ。