明日は八千代

11時に流山にいてくれれば3人くらいは連れて行けるみりすです、おはようございます。ヴァネッサのCD見あたんねえええぇぇぇ。ちなみに八千代は1回戦がマルチ縛りです。多答に寄らないといいなー。あとは月曜からまったくプレイしてないのでニュースクイズがきっと悲惨なことに。いや、ニュースクイズってのは本来プレイせずに解けなくちゃいけないものなんだろうけど。

  • ヴァネッサ・パラディ的な

またナボコフか。自分がヴァネッサ・パラディを聴くようになったのが確か高1の時。当時自分はFMばっかり聴いていて、家に帰ってから寝るまでずっとラジオの電源が入りっぱなしで。リクエスト番組とかにFAXを送ったりするのが日常でした。そのなかでも川辺小都子さんのSUNSET CALLINGっていう番組が特にお気に入りで毎日のようにいろんな曲をリクエストする日々。FMっていうのは放送する範囲が狭いのでFAXもよく読んでもらえたんですよね。で、一時期そのSUNSET CALLINGで毎日のようにかかっていたのがヴァネッサ・パラディのビー・マイ・ベイビーとサンデイ・マンデイズ。
衝撃でした。さっそく高校のそばのCD屋に。そしてジャケットを見るとこれがまたかわいい。純粋な高1の少年がはまってしまうのも無理はありません。・・・純粋だったんですよ?でもとても20歳には見えなかったなぁ。で、昔のアルバムとかも聴くようになって。
そこらへんからフレンチポップスとか民族音楽とかいろんなものを聴くようになったわけで。それまでは洋楽といえば英語の曲っていうのが僕の中ではあたりまえだったのですけど、それが大幅に変化したきっかけとなるアーティストでしたね。レニクラならっていうのも自分の頭に有ったんだろうな。
映画のほうはあまり見ていないのですけれどロスト・イン・ラマンチャくらいは。またジョニー・デップか。ジョニー・デップって共演相手がヴァネッサ・パラディだったりクリスティーナ・リッチだったりウィノナ・ライダーだったりで非常になんというか僕が見る映画に良く出てくるわけでして。別に嫌いではなくむしろ好きな俳優さんなんですけど。
娘さんのリリー=ローズ・メロディ・デップも10歳ですか。時の経つのは早いもの。

  • もうひとつのフレンチポップ

ヴァネッサ・パラディと同時期にエルザ・ランギーニって人がいて。もちろんデビュー時には知らなかったんですけど、フレンチポップスに興味持ってからはそれなりに良く聴いてて。さっきウィキを見つけたのでちょっと読んでみたんですけど、
1999年からサッカー選手のビセンテ・リザラズと婚約している。
ええぇぇぇーー。リザラズって人はQMAで知ったのですがまさかそんな話があったとは。知識というものはこうやって繋がっていくんだなぁというお話。

  • そらの文学的な

天文学のお話でもってことで。自分は星っていうものが好きなんですけどそれはもともと神話の世界が好きだったっていうのがあって。だから理その他は別に得意じゃなくてむしろ刺さったりすることも多いのです。しかし小宇宙燃え上がる問題もまた多く。
神話の世界っていうのはやはり幻想的で。遊佐未森さんとかザバとか聴いてるともうなんというか。神話検定が実装されたら間違いなくやったとは思うんですけど。
星にはそんな神話の世界が溢れているわけでそれに関連することはそれなりに覚えていたりするわけです。しかし所詮は子供の記憶。ヘラクレスの順当てなどはもはや記憶のかなたに。神話的な意味で天文学は文学。
日本ではなぜか星っていうものはあまり重視されなくて。和歌の世界でも月を詠んだ歌はたくさん有るのに星を詠んだ歌っていうのはほとんど無くて。
日暮るれば山のは出づる夕づつの星とは見れどはるけきやなぞ
壬生忠岑もたいがいなロマンチスト。

ここ何日かプレイしていないので新称号陣にも当たれない始末。クロン君は本当におめでとうございます。今日は飲み会行けなくてごめんねー。フモフモさんが取ったのも嬉しいですね。たまにはソラリス大会にでも来てくださいな。
 
賢押のペーパー解いてみた。7-7-6-5-5-7-8の45点。社会が低いのは予想通りとはいえこのライスタは無いなー。スポーツはその他成分が高くなるのでQMAより正解率が高く出ますねやっぱり。

  • 明日の予定

冒頭に書いたとおり八千代。さて1回戦は何のマルチを投げようか。正解率ってものは相対的なものじゃないのでやっぱり相手のグラフ次第ですよね。みんなぼろぼろっていうのが個人的にはいちばん楽しいです。でも八千代って救済が点数だからなー。みんなぼろぼろは死亡フラグの可能性もじゅうぶんに。
明日お会いする皆さんよろしくお願いいたします。

  • 明後日の予定

ソラリス文系学問ペトラ杯。12:00開始です。こちらでお会いする皆さんもよろしくお願いいたします。