格ゲー的な

今作は音ゲーよりも格ゲーなテイストだと思うみりすです、おはようございます。自分が今作が楽しく感じるのは多分そんな理由。シリーズ中でもっとも「対戦してる」感が強いのです。まああれですね、只管に最高値を目指すのが好きか相手より少しだけ上いって勝つのが好きかどっちがいいですかみたいな。自分は後者でして。まあそうひとことで言うようなことではないのですけど。
多分店内対戦の待ち時間が60秒あるのも知らない人が乱入できるようにだよね、需要は無いと思うけど。QMAの客層だと知らん人との対戦はしないよなー。逆に客層が変わるのならそれはメーカー側としては思惑通りなのでしょうが。

  • つまりこんな

まあ個人的な意見ですけどね。MJとかセンモニでリプレイが見られるじゃないですか。以前それで公九牌のドラ鳴かれてるのに初牌の飜牌がバシバシ切られるシーンとかを見まして。「ああ、これでは対戦の名を借りた一人ゲーだよな」とか思ってしまうんですねやっぱり。別にそれが悪いとかじゃないんだろうけど自分にはそういうの向かんなぁと。
勘違いしている人もいるかもしれませんが自分はクイズ好きな以上に超ヘビーゲーマーです、特に対戦ゲー好きな。現状ではQMAばっかりやってますけど。なのでAnAnは僕的には楽しいゲームです。ただ問題的にはQMA6のほうが明らかに出来が良いと思うのでおなじ対戦色を押し出したゲームならQMA6やるよなみたいな。5の末期とかはAnAnのほうが良くやった気がします。
そしてぷよぷよは2まで。相殺システムが対戦の醍醐味を殺いでしまった感じが。
 
そんなザンギ使いの戯言。