753クレ

とりあえず☆は埋まったみりすです、おはようございます。タイトルは☆を埋めきるまでにかかったクレ数。まあこんなものですかね。☆の量が減ったので予習1周固定でもそれほどかからなかったですね。
今作はテンポのよさも有って100円2クレでも前作の100円1クレ予習3周と時間はあまり変わらず。店側では値段の面でサービスの差別化を図る状況ですね。こういうとき便利なのはGCのような後払い制や昔松戸にあった33円ゲーセンみたいなトークン制(100円でメダル3枚を借りてそのメダルをゲームによって決められた枚数筐体に入れるとクレジットが入る)ですね。松戸は昔ゲーセン天国だったのですがソニックガリバーができてからというものほとんどの客がそこに取られて軒並み潰れていきました。でもメクマンは残ってるよ!!アニタイでもおなじみのパンクショットが遊べる良いゲーセンでありんす。
QMA置いてないけど。

  • 今作の評価

人によりかなり二分。個人的には6>3>4>5>2>1なんですよね。1を面白かったと思う方には申し訳ないのですが。1はクイズとしてもゲームとしてもつまらなかったと思うのです。ゲームとしてつまらなかったというのは「対戦ゲームとして」ということであって、1人用と見なせば面白かったのかもしれません。1は相手に勝つゲームというよりは100点取るゲームだった気が。まあ自分には向いてなかったかなと思います。ことあるごとに言っているような気もしますが僕の持論は「QMAは対戦ゲーム」まあそもそもクイズってのはゲームなんだけど。実際のクイズってのも戦略性とか多々あるわけで。
ただ「1人用」ってのはこれがまたけっこうな需要があるものでしてその点で5の検定試験は良かったと思うのです。というかトナメに出る問題からある特定ジャンルだけ集めてそれで検定試験やればそれでいいのになーとは思うのですが。これをなくしてしまったのは正直残念ですね。自分がやるかどうかは別として。
客足は自分が行くところはさほど変わってないどころか増えたところも見受けられますが、郊外店とかけっこう深刻だという話も聞きます。そもそもQMAっていうゲームは他のゲームが混んでたりする時に待ち時間を潰すとかの理由でやったりするゲームだと思うのです。僕みたいな人は特殊です。なのでそもそもゲーセンに客が少ないときにはあまり稼動しないゲームになってしまうのではないかなと。ただセンモニで見られる人数が5の末期と比べて減っているってのはしょうがないことなんですよね。サブかとかの関係があるので。
まあ僕は今作は「ゲーマーにちょっと痛い思いしてもらってその分新規を増やそう」という理念で動いているのかなと思います。しかしそうなるとますます検定の廃止は!!自分の大きな不満点はこれだけです。レッスンよりも検定のほうが良かった思うなー。
 
関係ないですけど昔から延々マラ様使ってる人は今作の遭遇率高いですね。そしてアロエは減ったなー。やっぱりタイプ的なものもあるのかなー、なんて。

さて廃プレイだ。