EXがそれを解決する気があるのかが疑問

むしろ解決する気は無いんだと思うみりすです、こんにちは。何のことかわからない人はたかしおのさんのブログを読んでね。
 
今作は新規客(前作の検定オンリー層を含む)をトナメに呼び込む目的で作ったゲームだと思うのですよ、それが実際成功しているかどうかは置いといて。先細りが怖いからそろそろ客層を変えるべきだと思い始めたんじゃないかな。前々から「新規が入りづらい」ということが言われてたわけで。
問題数が多く落ちる割合が増えたのは確かに強と弱をはっきり分けさせるものですが、90対70より70対50のほうが紛れは起きやすいということ。
全国とかいっぱいやるとわかるんですけど魔力でいえば2,3000、大会ポイントでいえば100000くらい違う人とやってあっさり負けたりすることがある。おそらくサブかとかそういうの関係無しに。
形式統合によって前作のドラフェニくらいの人が前作のミノくらいの人に何度も負けてもおかしくないバランスになってるんだと思う。すると「前作に比べてよく負ける」と感じる人が大量に出てくる。そうなるとやっぱり人間にはプライドってものがあって「今まで下だと思っていた人に負けるのは納得いかない」っていうのが出てきてしまうんだと思う。「俺が勝てないのは仕様が悪いから」ってことになると「このゲームはつまらない」ってことになる。
で、こう思うのがむしろ普通。前回負けを楽しむことができるのが勝ち組って書いたけどそれは難しいこと。
今までもある程度以上の廃人はある程度勝ってて、バージョンが変わって勝てなくなった人がやめていくのは5→6に限った話ではない。でも今作はそれがすごく大きく出た。もちろん逆に勝ちやすくなっている人もいるはずで、特に新規客は決勝なんか5の頃より格段に勝ちやすくなってるんじゃないかな。ただ、お金を多く落とすのは前作のフェニ以上の層で新規客ではない。
今作はいろいろチャレンジで英断ですよね。頑張って欲しい。繋ぎとめる努力を、呼び込む努力を。
 
ミサカの方が以前いわれていたように対戦ゲームってのは「殺伐と楽しむもの」なんだけど、それに疲れた人を楽しませる努力を怠ってはならないと思う。そういう意味では今回の検定復活と優勝絵復活はたいへん意味があるもの。
準決勝のノンジャンル縛りの廃止はやっぱり意味がある。でもそれは繋ぎとめたものを無くす可能性もはらんでいる。離れたものを再び繋ぎなおすとの繋いだものを離さないようにするさじ加減は難しい。ならば搦め手からもうちょっと繋ぎとめてほしい。
 
ぜんぜんまとまらなかったのでさらに投げっぱなしで。