思ってたよりずっと

QMAプレイヤーには熱い人が多いと感じたみりすです、こんにちは。みんなこのゲーム好きなんだな。

  • 全国大会

結果でましたね、いいメンバーだと思います。トナメでは簡単に勝たせないよう頑張りたいところです。
今回大幅にシステムは変わりましたが、簡単な問題を取りこぼさない人は数値が高く出るという点は箒と変わらないですかね。

  • 実力テスト

相変わらず1回もやってないですが。基本的に新問は少なそうですね。なんか反対意見が多いですけど自分は別にそれで構わないんじゃないかと思います。全体の中からわずかな部分を取ってるのだからこんなものでしょう。
ただ、単発さんが言われてるとおり5と同じようなものだけしかないというのは少し残念。たとえばこれは自分がやりたいだけなのですが、アニゲの中から一部だけ持ってきて「ファミコン」とかいうものを作ってもいいと思うのです。それに限らずもっとたくさんのジャンル作ればいいんじゃないかな。トナメでは使えない狭いジャンルが楽しめるというのが検定の良いところだったと思うので。
別に無理して実力テスト用に新問を作る必要は無いけど、トナメに出す目的で作った新問は随時しっかりとジャンル分けして実力テストに組み込むべきだと思います。