ちょっと考えてみる

以前「みりすさんって原理主義者ですか?」という質問を受けたのでちょいと書いてみようと思う。まあいわゆるスタカンだとかそういうことに関してなのですが。
自分はmixiというものをやってましてその上でマイミクを結ぶ条件として「QMAにおいてスタンド・カンニング行為をしないこと」というものを挙げさせていただいているのですね。で、それを見て「そういうの絶対許さない人なのかと思った」と。
まあ実際そういう行為が好きか嫌いかと言われれば「あまり好きではない」と答えるのでしょうし、以前の日記にも「激否定派」と書いていたりします。ただそれはあくまでも自分がやるかやらないかの話で、別にスタンド(多人数プレイ)もカンニング(カンペなり電子辞書なり)も別に構わないとは思うのですよ。むしろ一人だけでやるって人のほうがプレーヤー全体から見たら少ないんじゃないかな。
他人のことを認めた上で、でも自分はこう思うのでこのプレイスタイルを貫く、で基本良いと思うのですがね。まあどこまでが認められるとこなのかってのも人によって違うんでしょうけど。

以前にも書きましたけど連コの問題もそうかな。自分は連コ禁止じゃない店でいくら連コされようが仕方ないかなと思います。
ドラゴンクロニクルってゲームがありまして、とある日に満席+待っている小学生くらいの男の子1人、っていう状況があったんですよ。昼の1時くらい。自分はメダルゲーやりながらその状況見てたんですけど結局その男の子が席に着けたのが3時半くらい。3時間弱辛抱強く待ってたわけですよその子。で、問題はこのあとなんですよね。その子が1プレイしてる間に客が増えたんですよ。その子はかなり待ってたわけで「ついに自分の番が」と思ってたんでしょうね、コンテしようとお金入れるわけですよ。そこで
「おまえ連コするな、どけ」
と。まあこんな流れ。そういうの見ちゃうとやっぱり自分は連コ容認派かなーと。
 
なんか即「スタカン=悪」「連コ=悪」みたいな風潮ってのはどうかと思うのでこんなことを書いてみた次第。もちろん禁止されてるんなら悪だと思いますけど。
実は自分なんかはスタカンや連コとかよりタバコのほうがずっと嫌だったりします。

まあなんだ、みんなもっと広い心で楽しく遊ぼうじゃないかと。明確な線引きっていうのはそこまで必要なことじゃないと思います。