全国大会

クレ数・・・49クレ
勲章数・・・300ちょい
ボーナス・・・強敵勝ち抜き×20、先行逃げ切り×18、前半全答×5、後半全答×2、サバイバル×1、学問使い×1、芸能使い×1マイレージ他はよく覚えてません
みりすはトナメは「とりあえず決勝残れればいいやー」な人なのでゆっくりなのですが、全国大会だと「1位抜けしてなんぼだろ」な人なので飛ばします。わからなそうな問題は秒で捨てたりします。その結果全答ボーナスは酷いことに。負けた回も予想通りの自滅でした。実は全答ボーナスというのはかなり大きいものであったりするわけですが。
みりすの全国大会時の使用ジャンル:基本嫌がらせ。特に知り合いには厳しく。たぶん一番使ったのが芸能、次いで学問ほとんど変わらずスポーツで残りは雑学を2回。アニゲは怖くて使えませんでした。というわけで自分のあの回は芸能ですよ、新賢神さん。
 
4のときも言ったとおり自分は今の全国大会の形式があまり好きではないのでそんなにやりこむことは無さそうです。結局4の大会も100クレ以上使った回は無く、今回もそんな感じになるのではないかなと。では4と変わった点についての雑感を。
・変更点
対戦相手が選んだジャンルがわかるようになった。個人的にはこれは嬉しい変更です。心の準備が出来ます。
ペナが軽くなった。これは自分的にはつらい変更です。600の人を5位に沈めても200しか減らないわけです。600抜ける人なら4時間もあればもとの人数に戻ってしまうでしょう。やっぱりちょっと厳しいなぁ。ただ、一般的にはこの変更はよい変更かと。まだ頑張ろう!!と思う人が増えたのではないかな。そしてインカムも上がっていうことなし。
ペナの割合が5位6位で異なる。よい変更点だと思います。自分の理想は以前言ったとおり4人対戦2人抜けで3位のペナは非常に軽く(1割減程度)、なのですがやはりそうはなりませんでした。夢物語。
各種ボーナス。これはどうなんでしょ、賛否両論ありそうですね。自分的にはボーナスの割合が大きすぎるかなと思います。
マッチング。どうやら2段階っぽいのですが3段階にしてもいいのではないかなと思います。5クレ生き残り→3クレ生き残りみたいな感じでもかなり変わるような気がしますね。
 
・変更しなかった点
大会最終日に新問が配信される。まあ別にこれは特に気にすることではないと思います。ただ今回はおそらく非難囂囂であろう事態が。「検定問題の流出」これにつきます。自分は別に検定の問題がトナメに配信されようが全国大会に出てこようが構いません、バランスが崩れない程度なら。もしメタルギア検定の問題が全部トナメに流れ込もうがその分アニラン3を10万問くらい増やしてくれればそれほど気になりません。もちろんそれに伴って他のランダムも10万問くらい、合計で200万問も増えるなら特に文句は出ないと思われます。がんばれD門。

 
最後になりましたが新称号陣の皆さんおめでとうございました。せっかく素晴らしいメンバーなのでちょっとトナメでも嫌がらせしてみようと思います。地理とかサッカーとか出すのは非常に共倒れの予感がしますがまあ。