雑感やほかいろいろ

自分が言いたかったことはどこぞで某邪神様が仰られてたことと全く変わらないのですがいちおう自分の言葉で。

  • 組分けの問題

非常に良く出来ているのではないかと思います。各々の組で毎回のように決勝に行ける人は上の組になり1落ち2落ちを繰り返す人は下の組になる仕様。実力相応の組分けになっているかと。それが3クレという短いスパンで計算されることにより組の上下をモチベーションのひとつとして捉えさせようとしているのだと思います。
ここで組の上下動による平均順位の計算
4-4-6(ここで昇格)-11-11-11(ここで降格)これならば平均順位は7.83。フルゲートのトーナメントでの平均順位は8.5なわけですから非常に健全だと思われます。もちろん下の組ではCOMが入るようになっているわけですし。
よく「組を増やせ」という意見を見かけますが結局はスライドして終わりになるはずです。組分けしてる以上どこかで辛い人が出るのは当たり前。それをなくすには全部を一つにするしかなくその結果が4の全国大会、それも特に第1回目だと思うのですが如何でしょうか?かくいう自分も1は賢窓スパで諦め、2では月間貢献度マイナス、なんていう状況を味わったことも有りますのでぎりぎりのラインというのがいかに辛いかは知っています。そこからどう楽しみを見出すかはその人次第だと思います。
とりあえず重要なのはQMAは対人ゲームであるということ。

  • 問題の問題

バグ問とか嘘問の類。こういうののチェックだけはしっかりやっていただきたいものです。もう既に何問か見ています。
例:芸タイ(しっかり覚えてないので適当ですが)
お笑いコンビ「ホンジャマカ」の一人を
たかしままさのぶ
 
・・・・・・・・・どうしろっちゅーねん。
追記:今別口から情報を得ました。たかしままさひろでした。だからどーせいと。
追記その3
○×クイズ
「父母の兄」やまたは
国民の祝日
伯父という
 
だーかーらー。まあ○なのはわかるんですけど。

  • 昇格試験の問題

今いちばん耳にする問題では有りますが。「今の時点で大魔や賢者の試験で何十クレもカンストしている人」っていうのは間違いなくヘビーユーザーと呼ばれる層だと思うんですよね。まだほんの2週間ほどしか経ってないんですよ。
メーカー側が考えるこのゲームのゴールというのは「賢者になること」であり「宝石になること」ではないと思います。例としてはファミコンウルトラクイズでのニューヨークまでとその後のRPGみたいなものでしょうか。
だからこそあのような形になったのかなと。問題点として「ほかにやることが無い」ということを挙げる人がいて、なるほどそれもわからないでもない、わからないでもないのですがそれを緩和するものが自分は「クエスト」だと思っています。いわゆるライトユーザーが辛い昇格試験を受けるころにはクエストも充実して、他のクエストを楽しんでいるあいだにずっと無料で受けられるクエストとして昇格試験があるわけで。だからこそマイルームのクエスト一覧に昇格試験が入っているのだと思います。マジカが増えていくことにもちゃんと意味は有るんだと思いますよ。
だから予習1周のお店はせめて2周にしてもらえるとありがたいな、特に上野とか。
 
 
 
つまりなんだ、もうちょっと楽しもうという方向性にもっていけないのかという事です。各々が何かモチベーションとなるものを見出してプレイしていけばいいと思うんですけどね。
長くなったのでここでひとまず。
 
追記その2:アンアンドラえもんじゃねえか。ちょっとあとでやってくる。