賢竜予選を振り返る

ソラリス大会が無事終わってほっとしているみりすです、こんにちは。ソラリスは92人と思ったりよりちょっとだけ少なめでした。92で少ないとか何を言ってるんだこいつは。今日の日記は長いですよ。

  • そんなわけで賢竜予選雑感

概ねどこの大会も人が集まったようで何より。個人的に残念だなと思ったのは遠征での権利獲得が認められないこと。別に遠征者が権利を取っても構わないと思うんですけどね。大会で上位に入った人が出られない可能性があるというのはやっぱり違和感が。公平性を求めるなら予選参加の回数に制限をつければそれでいいのかなと思うわけですがさて。いろんな大会参加したい人もいるだろうから最初の受付のときに「今回の大会を本戦挑戦の大会にするか否か」の文言を取ってそれが3回までとか。それはそれで面倒か。
いろいろな方の日記を拝見して感じたのはいわゆる「0回戦落ち」が多かったということ。ここらへんも難しいところですけどね。有楽町なんかはキャパは小さいのですがアクセスの良さからかなりの方がその憂き目に。先着順と銘打っている以上仕方ないといえば仕方ないのですけど。必死な自分は開店1時間前とか。

まあ全部の予選賢竜杯LIVEのほうに載ってるし名前を出させて頂きつつ振り返ってみようと思います。
メンバー発表された瞬間誰が何を出しそうかまでわかる始末。とりあえずせってい1さんのスポラン2を凌げばなんとかなるんじゃないかと思っていた自分が間違ってました。というか凌げませんでした。
店舗大会っていうのは基本的に2位抜けのルールが多く、「何を出して勝つか」ということより「何を出して2人蹴落とすか」ということのほうが重要だと自分は思っています。まあ早い話「1人上げちゃっても構わない」という考え方ができるのではないかということです。ここで自分の頭の中はこんな感じ↓
「次に学ラン4か芸ラン2出したいしスポーツ2セットにしてめろんさんとざこぴーさんを潰そう」
勘のいい読者の皆さんならなんかおかしいなと気がつきますよね。
スポーツ2セットでスポラン4使わずにしかも片方サッカーなら死ぬのは自分に決まってるじゃねぇか
気が付いたのはスポラン2で○×を間違えまくったときでした。このおにーさんスポ四字でどうにかなると思ったみたいですよ?問題はぬるく全答できたのですが差は付こう筈も無く。そもそも難しいの出たら自分だって出来ないんだからリードできるわけが無いのです。そして2セット目のスポラン2で大炎上。予定調和な流れ。3セット目はざこぴーさんのアニラン3。ぜんぜんわかりませんでした。この時点で絶望。4セット目の雑ラン2は全答するも当然追いつかず。1回目のチャレンジはあっさり終わったのでした。実はポイントはアニラン3だったというのは内緒だ!!6-2-3-6。

  • 結果西千葉編

またメンバー発表の時点で誰が何を出すかまでが。ランダムの中でサッカーについで正解率が低い芸ラン1、形式左側半分の中で最も正解率が低い芸タイ、全形式の中で最も正解率が低いスポ多です。泣ける。自分は当然余裕なんか無いので学ラン4で。
いきなりTHRILLさんのスポ多で大炎上。前の秋葉原といいこの西千葉といいウェア南流山メンバー自重。自選択の学ラン4で返したいところですがあろうことか2ミス。芸能2セット残してほぼ終了のお知らせです。残り12問全部取れればなんとかなるかもですが。第3セットのまよさんの芸ラン1ですか?それはもう大炎上ですよ。その後のうまれましたさんの芸タイも2ミスで200点にすら届きませんでした。いくら自分の苦手分野が多かったとはいえ凹むには十分すぎる結果でした。2-4-2-4。ルール的に権利を取っておきたかったのですが。

  • 結果有楽町編

2連続1落ちだったので必死で。9時に着いたら既に前に8人いました。俺を含めてみんな必死だな。ルールは完全同一形式の再使用のみ禁止という西千葉と同じルール。これは勝ちたいですね。1回戦でアニ多2人に囲まれないことを祈りつつ組み合わせ抽選。なんとか1人で済みましたとさ。なるべくなら0を希望したかったですけど。このメンバーだとプリシラさんは雑タイかなー。というかアニタイも雑タイも自分危険なんですよ。2人抜けの店舗大会においては多答使いよりもタイピング使いのほうが当たりたくないです。
最初はユーディーさんのアニ結。ぬるめの問題が多くたぶん1ミスで凌げたのかなと。まだ10日もたってないのにもう忘れてるのか自分。ヨフカシさんの多答も確か1ミス。ここが2ミスなら点数的にアニ結が1ミスのはずですが1問全滅があってそれを落としただけだったと思うんですよね。確かどっかのメーカーのおもちゃを選ぶやつだったはず。ここがポイントだったらしく2位以内に入るためのリードをけっこう稼ぐことが出来ました。3セット目はプリシラさんで予想通り雑タイ。とりあえず1問詰められる。限界は2問まで、できることならこの1問だけでなんとか。ナシゴレンがミーゴレンに分岐してくれてほっと一息。もうひとつのやつ知らなかったんですよ。ある程度のリードを保ちつつ自分の芸ラン2。全答。無事1位抜けでした、たぶん5-5-5-6。
2回戦は*→ビーフンさんの雑エフェからスタート。エフェというものはやはり簡単な問題が出る確率が高く、6問程度ではどうにもならないことも多々。全答。勝負を分けたのはヴァラージさんの雑キュ。打って文字列見直してOK押したら何故か「ジンべエザへ」軽くブルーに。もう1問2文字目と3文字目をどちらにするかの2択に失敗。キューブで2ミスはやはり痛いですね。きろぴょんさんのアニ結は1問以外は空気であっさり5答。学ラン4次第だったわけですが・・・西千葉に続いて2ミス。もう情けなくて涙が出らぁ。ほんとに情けない負け方でした。6-4-5-4で3位。とりあえず自分で出したものは全答したいものです。

  • 結果板橋編

小竹向原あたりまでは動けそうで有楽町で0回戦落ちした方がそれなりにたくさんいらっしゃったみたいなので自重。楽しそうなメンバーだったので出ないまでも行けばよかったかなー。大会自体の相性は不思議なことに板橋がいちばん良かったりします。ルール的には苦手なはずなのですけど。

  • 結果入間編

ルール的には大好きなのですがいかんせん遠く。帰り終電逃したら困るよなーとか思いつつ朝9時くらいにとりあえず地図で場所を調べてみる。・・・16号空いてれば2時間くらいで行けそうだなー→即出発。ちょっと混んでましたが12時前には。参加者は40人と思ったよりも少なく、流山で誰か拾っていけば良かったと後悔。問題点は40人だというのに僕と当たったら間違いなくスポラン2を飛ばしてきそうな人が確実に4人いることです。なんとか1回戦で当たることは避けられてほっと一息。2回戦以降ならもう使えないかもしれないですからね。
1回戦はカーナさんの学タイとDAYS*Kさんの野球はほぼ確定。ゆきたまさんがアニラン4を投げるか芸ラン3でくるかはゲージ的にも五分五分。どっちかといえば苦手なのはアニラン4のほうです。芸ラン3も別に得意じゃないですけど。1回戦はアニゲかスポーツで凌ぎたかったので考える。1回戦は40→20ですがなんと2回戦は20→16。2回戦スポ決定。そんなわけでアニゲの中でもそれなりに安定しそうな四文字で。ラン2は映画が使えなくなるので却下。
学タイはぬるく。いちばん難しくてマーストリヒトとか。1ミス2ミスくらいは覚悟していたので非常に助かりました。スポラン1は1ミス。それでもここまでである程度リードが取れてほっと一息。自選択のアニ四字で1問単独不正解をかましましたが致命傷にはならず。最後のセットは芸ラン3。1ミスで凌いで6-5-5-5。
2回戦は3位までは無条件通過。4位でも点数で1人だけ抜けられるのでスポ並かスポキュにしようと心に決める。でもなんかスポキュってサッカー問題きつくね?チキンですいません、スポ並。スポが豪快に刺さりそうな方がいれば野球も考えたのですが。
カムカムさんのスポ四字が1問目からサッカー。でもあれは取らないとですよね、反省。その後ボクサー問題が全滅で2ミス。きくまさむねさんのスポラン3。雑ラン4を1回戦で切ってくださったらしく非常に助かりました。3問連続相撲でボーナスステージ。その後もぬるめで全答。MAXずきさんのノンエフェ。点数で残り一人が決まるときはやはりエフェ等が多いとありがたく。正解したときの1問あたりの点数も高くなりますからね。全答。自分のスポ並も簡単な問題が多く4-6-6-6で。結局この組は4人全員抜けでした。
3回戦、ここはすごかったです。どの試合でも飛び交うメイン、もしくはサブ武器。みんないちばん必死だったのは間違いなく3回戦だったと思います。賢竜杯LIVEを見ればわかってくださるかと。トレミーさんが既にアニタイを使っててほぼ学連確定。きくまさむねさんがもし学問を出すとすればメメクララさんは学問3セットの可能性が出るので流石にアニ四択。学連+アニ四択できくまさむねさんが芸能出すなら自分は学ラン4を使わないと危険度が高いです。万が一アニゲであろうものなら。場合によってはメメクララさんとの2位争いも有ると思いつつスタート。
レミーさんの学連でいきなりやってはいけないミス。1行目はスコットランドだかなんだかそんな感じ。ここで選択肢だけ見てアーネスト・サトウをプッシュ。焦ってたんですね。2行目を見た瞬間違うことに気付く。3行目で答えがわかり4行目はたぶんあんな感じのヒントなんだろうなと思って絶望。4行目、予想通りのヒントで当然の単独不正解。これのせいで今度は無駄に慎重に。1行目が『俗臭』なのに織田作之助を押せない。2行目3行目でもまだ押せない。結局『夫婦善哉』まで見て漸く。ほんと連想って怖いわー。それでも単独正解となってさっきのミスは少し減らせました。続いてやっぱりアニ四択。分岐する問題が2問くらい有って「メメさんが飛んだということはこれは分岐は1個しかないんだ」との考えのもと自分も一拍遅れて飛ぶことに。答がレインボーブリッジとわかりながらどの映像がそれかわからないとかもありましたがなんとか全答。怖いと思っていたアニ四択がむしろ追い風となる結果に。ここでけっこうなセーフティーリードが取れました。3セット目のノンラン5はたぶん1ミスで最終セット。賢竜予選8/12だった学ラン4でようやっと全答。5-6-5-6で通過。ほんとにほっとしました。
準決勝、ここを抜ければ権利確定です。またメメさんか。自分が出せるのは雑学か芸能。というか出すなら雑ラン3か雑ラン1か芸ラン2しかないわけで。雑学はつばきさんに追い風、芸ラン2はミケとおまけさんが3回戦で使っててさてどうするか。負けた場合のことを考えようかとも思ったのですが(5〜8位もボンバーマン継続)結局芸ラン2で真っ向勝負の道を。
1セット目メメさんがまさかの学ラン4。自分をスルーする道を選んでくださったようです。このおかげで自分は本当に楽になりました。自選択の芸ラン2で前に何度も見たことある四択を落としましたがここまでで相当有利に。アニ連はゆっくり見て全答。最後つばきさんの芸ラン3も冷静に対処出来ました。349点となってますが実はあれ1ミスです。6-5-6-6。
決勝、権利は確定したので気楽ですがもちろん勝ちたいわけで。準決勝の1セット目で思ったことは「助かった」そして「メメさん優勝しやすいよう残しやがったな」です。頑張りたいところですね。おそらくトナメ決勝ではいちばん使っているであろう雑ラン3で勝負です。
えー、1セット目のユキヒョウさんの雑ラン1で勝負ありでした。自分3ミスで大きく出遅れです。MAXずきさんのスポキュは危険なサッカー選手系が出ず全答。しかし差は詰まらず。芸ラン3で前に1回見たタイピングを外す。雑ラン3でもタイピング系を間違えて雑タイの苦手さを前面に押し出して終了。3-6-4-5で3位となりました。決勝6ミスのうち雑タイが2問、これからも危なそうだなー。だから廃人にタイピング効かないってのは迷信だってば。とりあえず自選択で2ミス以上というのが無かったのは嬉しかったですね。
そして古都の大盛りは無理ゲー。

またあとで書き足します。