週末記

とりあえずトナメから。
金曜・・・プレイ数は2。1回目は3回戦の雑連で1ミスして終了。83.33で残れるほど甘くは無く。そんなわけで泣きのもう1戦。今度は無事決勝へ。スポ多答か学タイかどっちを投げようか迷って結局学タイ。綺麗に刺さりましたとも、自分に。四天王寺なんてワッソしか知りません。そんな感じで2位。
土曜・・・プレイ数は4。結果は1-0-2-0-1-0-0です。アニラン3で3つ隣の席のマラ様と仲良く3落ち。1ミスすれば落ちるのは仕方無しです。ノーミスなら通っているのですから。
月曜・・・7プレイ。朝一から「うちうまーじゃん」とか打っていただいてなごむ。じゃんがりあんは素晴らしいゲームです。適度に危険な予選はありつつもなんとか落ちずに5-2-0-0。
 

  • 金曜の迎撃

北上の某ラスクさんを迎える会。午後5時くらいに到着予定ということで自分は3時くらいに地元へ。当然朝一からいたであろう某おっぱい星人の人をはじめ、既に幾人かいらっしゃってました。皆さんこんにちは。
でまあ適当に遊んでいたところ3時半ごろ予定より早くマクドールさんご到着です。はじめましてー。早速始まるスポラン1の世界。そしてどんどん増えるスポラン1使い。気が付いたら8台全部にスポラン1使いが座ったりしていて。おまけにBBHにも座ってたりしていて。
気が付けば30人弱という大所帯です。ていうかふと後ろを見たら関西の某マラ様とかいるし。キューブ一行見切りで他3人が66、64、48とかロースコアな争いをしている中で290とかわけのわからない点数を取られました。ちなみにロースコア組のうち1人は自分です。
ご飯に行ったりしながら結局閉店間際まで。皆さんまた明後日会いましょうということで撤収です。
えーと武蔵野線の弱さをすっかり忘れていて申し訳ありませんでした。
 
今考えるともっといろいろとしたかったこと、話したかったこと等ありますがとても濃密な時間を過ごせたことに感謝です。また遊びにいらして下さいませ。
 

  • 土曜の迎撃?

自分は土曜日に用事が有ったのでプレイできるかどうかも怪しかったのですが、午後5時くらいにはなんとか地元でのプレイができる状態に。某ユリな先輩にそれを連絡したところなんかゲストを引き連れていらっしゃるとのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・なんだこのスポラン2メンバーの多さは。
いじめられそうだったので某サンダースさんと某ユウさんを交えて芸並対決。どうやら無謀だったようです。
その後も適度に食事や店内対戦をやって解散。最後の対戦が240点ほどしか取れず次の日に暗雲立ち込める結果に。籤引きのほうも「芸・ノン」「○×・ラン5」とかしょうもない引きでもうですね。
皆さんお疲れ様でした、なんていいながらほとんどの方は日曜にも会うという事実。

  • 賢竜杯

そんなわけで適当に待ち合わせて古淵へ。あれだけ広く場所を取れるってのは素晴らしいですね。予選と一回戦の対戦表が配られていたので一回戦の対戦相手を予想。結局予想通りの方が勝ちあがってきたため1回戦から学ラン4投入決定。使わないで負けるのもいやですし。メンバー次第では学キュも考えていたのですが、どう見ても学キュ使いの方がいらっしゃるため却下。
試合を見たりいろんな方とお話しながら出番を待つことに。
一回戦・・・学キュ→雑エフェ→スポラン2→学ラン4
理想系はこう→某ユリさんの学キュが某ヤンヤンさんに刺さる→雑エフェ・スポラン2がぬるめ→学ラン4を全答。
結果としてはスポラン2の4択でかなり安全圏に立つことができ、1位通過できました。マスコットの問題がいちばん難しいやつに分岐して泣きそうになりましたが。無論間違えましたとも、ええ。
1回戦終了後某芸エフェのヤンヤンさんとお話を。気が付いたらダーティペアのお話に。頓宮恭子さんとかけっこう正解率低いですよねー、なんて話をしつつ2回戦を迎えることに。
二回戦・・・スポ多答→ノンラン4→芸ラン4→雑ラン3
みんな籤引きがなんというか微妙で籤を引いた時点でスポ→ノン→芸まで無条件で確定。残る某ラスクさんは学問と雑学を引いたのですがそりゃまあ雑学ですよね、ってことで席につく前に全ジャンル確定です。
自分としては1セット目でスポーツが確定していることが大きく、そこである程度リードできたらと思いながら試合開始。自分も1ミスするもそれなりにここで差がついたようでした。某ユリさんは全答でしたが。
2セット目はノンラン4なのですがせっかく引いた学ラン4が夏目漱石ではタイム差すらつけられず。「頓宮さんキター!」なんて思うもあのレベルでは当然誰も間違えず。果てには雑ラン4の連想で某クララさんに差を詰められる始末。某ユリさんは全答でしたが。
結局残り2セットを全答でき2位で通過でした。某ユリさんも残り2セット全答でしたが。
そんなこんなで3回戦へ。
始まる前にひばりが丘のマラ様に「一緒にがんばりましょうよー」なんていっていたのですが、結果を先に言ってしまえば自分だけあっさりと落ちたわけで。
三回戦・・・アニラン2→学ラン5→芸ラン2→学ラン3
このジャンルで落ちる自分が情けないです。アニラン2は全答するも学ラン5で星の明るさの順当てを間違えてしょんぼりしたところに苦手の学ラン1でビハインド。芸ラン2では連想の3行目で跳んでしまって間違える焦りよう。最後まで見てそのとき答えが出たのかどうかは謎ですが。最後はスポラン2だと思っていたのですがなんと学ラン3。このまま順当てが出なければいける!!と思っていましたが、情けないミスをした自分に神様は甘くはなく。二択を外して万事休すでした。
このジャンルで、このメンバーで4問落とせば残れなくて当然かと。悔しかったのでクレープを食べました。とても美味しかったです。今度は9の日に行きたいです。
まあ冗談はともかく実力不足ですね。特に学ラン3は自分の正解率に胡座をかいておりました。よく「その日に上手く問題引けた人が、運が良かった人が」なんて言っている人を見かけますが、そういうことは限界までできることをしてはじめて言えることだと思います。自分は力が足りなかったから負けた、ただそれだけのことです。悔しかったですよほんとに。負けて悔しくない人は成長できないかと。悔いがない云々では無く。
 
その後町田で打ち上げ。自分は当初不参加の予定だったのですが、帰れそうだったので急遽飛び入りさせていただくことに。
中に入ってすぐにビンを僕に渡す某シャロンさん。そして当然ビンのまま一気飲みする自分。東葛地域2大酒飲みQMAプレイヤーとしてはここはお互い譲れないところです。某シャロンさんのほうは既に引っ越してしまっていますが。
その後は関西の某ラスクさんとひざをつき合わせて飲んだり(通路で二人で正座しながら飲んでました)、各部屋回ってたくさんの方々とお話しさせていただきました。最後の方は福岡の某クララさん・ユリさんとまったりと。名残惜しくはありましたが次の日の板橋大会に出ることを心に決めていたため終わってすぐに帰ることに。予定の電車には乗れませんでしたが。まあ余裕はすこしあったので問題なく家には帰れました。帰りは東方話なんてしながら。
 
とても素晴らしい大会だったと思います。全ての人に感謝を。
 

  • 板橋大会

賢竜の負けはやはり悔しく。気合はかなり入りました。適度に遊んでいたらひぐらしな某シャロン様が。んもー、実は関東に住んでるんじゃないですかー?なんてお話をしつつ。そんなこんなで開始時刻に。63人なので1位抜けオンリーです。さてさて。
1回戦・・・学タイ→学連→ノン多→学ラン4
シャロンさんには学問が基本的に効かない為芸能も考えたのですが、某ノンジャンルクララさんの多答がどうなるか分からないこともあり、やっぱり自信のあるものを、ってことで学ラン4を。多答がこちらに有利に働き6-6-5-6で抜けられました。
2回戦・・・学ラン4→スポタイ→アニラン4→芸キュ
ここからは2人抜けなのですこし楽に。紫ペットが2人なので無条件で学ラン4。芸キュで1問ミスるもアニラン4での貯金もあってか1位通過。1ミスでも360点なのはお約束です。
準決勝・・・芸四文字→学多→スポラン1→芸多
メンバーを言ってしまうとですね、1番席からエストラゴンさん、セレネさん、自分、シェンさん。店舗大会でこんなに学ラン4を出したくないのは初めてでした。そんなわけで自分は芸能四文字を選択してみることに。というかジャンル形式決めるまでの20秒が短い短い。危うく○×になるところ。とりあえず自分のセットの最終問題で単独不正解して焦る。学多で2ミスして焦る。スポラン1のコミッショナー4択での単独正解で勝負を諦めずに済み、芸能多答の最後の問題を単独正解できたとき思わずガッツポーズが出ました。2位ですが。
決勝・・・学ラン4→アニ連→芸キュ→学多
ソラリスでの借りを返すチャンスが巡ってきました。というか準決勝では負けているのですが。某ユリさんには某シャロンさんのアニ連が刺さることを期待。某シャロンさんには自分の学ラン4が刺さることを期待。
アニ連のおかげで心に余裕が生まれました。学多で1ミスも他がなんとかなり久々に店舗大会で勝てました。次回も頑張りたいです。
 
 
 

この週末に出会い、お話した皆様方、本当に楽しゅうございました。またオンライン上で、そして機会があればオフでもお会いできればと思います。
自分は別に賢竜杯が終わったからやらないなんてことは無く、いつものように皆さんと戦うためQMAを続けますのでまた熱く楽しい勝負が出来ますことを。