じゃあたまにはスポラン4について語ってみようじゃないか、ということで。
自分はスポーツ4ジャンルの中ではスポラン4がいちばん大好きで正解率も2位のスポラン1と6パーセントぐらい違います。これはまぁスポラン4がけっこう簡単だということもあるのですが。
とりあえず今日はテニス編です。
 

  • やっぱり女子の方が面白い気がする

というのはですね、日本人選手の活躍度が男子より女子の方が高いからなんですね。テニスにそれほど興味が無い人でも伊達公子杉山愛っていう名前ぐらいは聞いたことがあると思うのですよ。それと女子はビッグサーバーがそんなにいないわけで。ラリーが楽しめるのはやっぱり女子の方なんですね。イワニセビッチやベッカーのサービスゲームなんてそれはもう。
そんな理由もあって見るのは女子の方が多いわけです。別にマヌエラ・マレーバが綺麗だなーとかジュリー・アラールが美しいなーとかそんな理由じゃないです、たぶん。

  • ジュリー・アラールという選手

せっかく名前も出たことですしこの選手を。
彼女はデビューから数年は目立たない選手でした。強くなったなぁと感じたのは94年の全仏でした。地元観客の声援を受けてクレイコートでプレイするアラール。こんなに強かったんだ、自分は思わずそのように感じてしまいました。
その後彼女は怪我で一線を退きますが、怪我を治したあとまたトーナメントに戻ってきます。そしてそのあとは皆さんも知っての通り。杉山とペアを組んでダブルスで大活躍します。
ついには全米を制し世界ランク1位まで登りつめたアラール。彼女は日本のテニス史を語るうえで外すことの出来ない選手です。

  • 全仏

自分は4大大会の中でも特に全仏が大好きです、というかクレイコートが大好きです。
タフな試合展開になりやすく、ランキング的に考えれば番狂わせが起こりやすい大会であるといえます。(特に男子)
グラフとセレシュの死闘、アガシの大逆転劇、ピアース優勝の熱狂、さまざまなドラマが生まれています。
いや、というか全仏面白いから是非!!もうそろそろ始まるから是非!!