レスです

大盛況ですわー。ちょいと話の都合上レスの順番を変えさせていただきますね。
>ちぃといつ様
自分にはそこまで悪問という気はしないですね。むしろ当時普通に野球を見ていれば(これが無理があるというのはさておき)知っててもおかしくない選手が出ているような気がします。
確かに連想とかの作りが画一的なのはどうなのよって意見はあると思いますが、それは他のジャンルも一緒なのですよ。ああいうのはクイズ的に仕方が無いのかなって思います。
まあ今回は刺さる刺さらないの話で。でもきっとちぃといつさんが仰ってることはどのジャンルを使っている人でも感じていることだと思います。
>バステトさん
スポラン2はやっぱり恵まれてると思いますよ。スポラン1・2、芸ラン2といった「狭いジャンル」はそれだけで恵まれてると自分は考えます。
でだ、自分は所属している選手とかはまるでわからないけどクソ問では無いと思うのですよ。だってある程度見てる人なら答えられるわけでしょ?自分にとっては「いま楽天に所属する選手」も「いまレアルに所属する選手」もなんら変わりが無いんですよ。問題的には変わらないかなと思うのですがどうですかね?JUNさんのコメントの通りかなと自分は思うのですが。
>JUN様
こちらでははじめまして。
僕もおそらくJUNさんの仰ってることが正しいかと思います。「どのジャンルも同じような難易度で同じような作りの問題が数多くある」のだと思います。そのことについて興味のある人であればそれなりに取れる問題群です。もちろんそうではない難問もいっぱいあるのですが、これも各ジャンルにあるのではないかなと。結果として「他の人に刺さりやすい問題が増えたジャンル」が恵まれたジャンルとなるのかと。
ただ、それとは別に先ほどバステトさんへのコメントで挙げた「ジャンルの狭さ」という要素が「そのジャンルを使う人にとって」はあると思います。その人にとって興味の無い問題が出る割合は他のジャンルに比べるとやはり低いかと思われます。その点での有利さもあるかなと。なんか上手くまとまりませんがこんな感じで。
すっかりアニゲランダムを置き去りにしていますがそれはまあ置いときまして。
雑ラン4は政治が苦手な自分にはけっこう刺さるのですが、社会的には有名な事柄が多いので「みんなけっこう答えられそうかな」と思って外したのですがそうでもないのですかね?
なんにせよこれからもよろしくお願いいたします。次回ごいっしょする際には雑学四文字で自爆することなきよう頑張りますので。というか今度は雑ラン1、3、4あたりで挑戦します。雑ラン2は外して。
>ブ様
というわけで雑ラン2はかわいそうなジャンルとして挙げさせていただきました。雑ラン2も難しい問題は難しいんですけどね。決勝3問270%オーバーとかをしょっちゅう見ると流石にかわいそうな感じがします。これからもめげずに頑張ってください。ごいっしょできればこっちもたまには投げますんで。6問で550%オーバーとか平気でありそうなのがなんともいえませんが。
>ぶどう様
さっそく「コップン・カップ」と「サワディ・カップ」を自信満々に間違えた自分がレスをお返ししますね。まあ雑ラン2は「言葉」なわけでそういう問題が出るのも仕方が無いわけです。ていうか僕も韓国語なんかわかりません。僕にできるのは「チョアヘヨ フラボノ」というヒントがきたら頭に「ペ」がついてる選択肢を押すことくらいなものです。
いやー、学ラン3から地学取ったら学問全体の1/10ぐらいしか残らないのではないでしょうか。でも2の頃よりはちょっとましになったかなーなんて。物理とかは問題を作りにくいので仕方が無いんだと思います。
>かたんドール様
某巨大掲示板レゲー板にカイの冒険スレがありましてですね、全年齢向けの板だというのにそこに張られる絵が触手ネタばっかりで嬉しい、もといけしからんと思うわけですよ。こんな話を続けるとそのうちはてなから追い出されそうな気がするので程々にしておきますね。たぶんまた明日にはこんなノリなんですけど。
歴史というからには事柄の前後関係というものが重要なわけで。確かにもっと順当てが増えてもいいと思います。来週の配信を楽しみにしましょう。流石にそろそろ歴史系が多めに増えるかなと思うので。
>テリー様
無理言って拾わせてほんと申し訳ないです。もう平謝りです。
渡辺祥智さんはあの絵柄で頭身がちょっと狂ってるところに味があるんだと思います。昨今しっかり書き込んで綺麗な絵の作家さんというのも増えましたが、やはり読み手の印象に残る絵柄というのはそれだけで武器だと思います。自分はなんていうか「白泉社修正」というものがかかるのですが、それを抜きにしてもこの方の作品は読ませる力があると思います。
森生まさみさんについてはほんとに正統派ですね。城南生徒会のようなシリーズ物、コンクリートノイズみたいなパニック物、どの作品でも上手くまとめる感じがしますね。短編もそれぞれいい感じですが長編も面白いので是非。
と言っておいてなんなのですが小林くんはまだ全部読んでなかったりします。なので修正部分についてはわからないのが残念です。今度漫画喫茶にでも久々に行ってみて読み漁ろうと思います。
重ね重ね拾っていただいてありがとうございました。