昨日のQMA

大会49+トナメ6。レンタルなら500円で14クレできます。待ち時間のあいだに別の店でトナメ。

  • 予選落ち

3回戦雑エフェ・・・2ミス。実はエフェクトはかなり苦手だったりします。なんとなく読める→答えを覚えないので次のときも時間がかかるみたいな感じで。

  • メンバーが薄いって言ったの誰だ

6回しかやってないのに茨城の某クララを2回釣り上げた件について。いや、全体的に強豪の方が多かったですよ。
内容はといえば芸並で3タコとか雑多答で3タコとかさんざんでしたけど。

  • 全国大会

というわけで超がっつり。
全国大会というたいへんな状況の中で「ったたみいわし」と「がっちゅみりみり」を下さったお二方、ありがとうございました。

  • こんな感じでしたよ

とりあえず朝に地元で37人まで。空いてることを願って神田にゴーです。とりあえず30分待ち。平日昼ということもあって思ったより混んでなかったです。
選んだジャンル・・・学問×49。いや、そうなりますってやっぱり。
0→62→21(実質62)・・・2ミス。サッカーのキューブが致命傷。そんなわけで1回目はジ・エンド。
21→60→20(実質39)・・・2ミス。最後の雑学2問落として完敗。雑エフェでの単独不正解は自分って漢字弱いなって気がしてかなりブルー。
20→162か164→継続中(実質140ちょい)・・・なんとか継続中。神経が張り詰めていい感じです。Mですねそうですね。
誰とマッチングされるかがかなり重要ですね。自分はやけに米子のヤンヤン使い(あれ?)の方といっぱい当たったのですが、あの方も学問なのでその時点で学問4問が確定するんですよね。要は4位にさえならなければよいので得意ジャンルが半分あれば流石に多少は楽です。
逆にドラゴンを見ると打ちひしがれます。デフィーさん・たきゃおさんの組み合わせで野球の新問とかもう泣きそうなんですけど。スポーツ6問セットのときはラン4に偏ってくれて超ラッキーみたいな。とある試合で自分以外のお三方がW杯で日本が戦う相手国の順番を楽々答えてきてかなり焦ったり。
今回の仕様では純粋に正解数が少ないと負けになるので押し抜け・タイポ等は厳禁です。何度かやっていますが。98試合して1度も全員全問正解というものがありませんでしたね。とりあえず落とさない、やはりこれが重要なようです。
で、お約束で50人越えたあたりからテンパってきます。普段だったら思い出せる問題でも答えが出てこないようなことが多々あります。そんな状況下で1問目から単独不正解かまそうもんなら焦りは最高潮です。しかもその落とした問題が学ラン4だったりしてもうね。よく残ったな自分。
連想は落ち着いて
いやわかっちゃいるんだけど。
問題数が12問じゃなかったのは残念ですが、これはこれでけっこう面白い感じがします。1問ミスったら死を覚悟しなくてはいけないっていう緊張感で背筋がゾクゾクするのがたまらないです。
とりあえず結果発表とかは凝ってていいと思います。冗長に感じる人もいるかもしれませんが、個人的には結構好きだったりします。

  • ちょっと考えた

フルゲートトーナメントにおける平均問題数・・・6×4+12×4+18×4+30×4/16=16.5
全国大会における問題数・・・16
トナメもCPUが必ず先に負けるってわけでもないですし、こんなものなのかもしれませんね。少ないって文句いってるのは自分のような廃人だけで一般の方には歓迎されてるのかも。
何よりチビキャラが可愛いですし
乗せられてますか?私乗せられちゃってるんですか?
効率は勝ち抜きを164とすると全国大会が1クレ平均5、トナメが6.6。162なら全国4.9のトナメ7で。