四文字考

四文字という形式は数ある形式の中でもいちばんパズル色の濃い形式だと思うわけです。とりあえず昨日引いたこんなのをご紹介。まあ昔から有ったような気がする問題なのですが。
ケ ー ハ ペ ミ
ュ ラ  ト  ン ス
スポラン2使いの方ならこの時点で答がわかるかもしれません。そうです、ハットトリック問題です。
四文字はダミーとして使われる文字が回答者をミスリードさせるための文字であることが非常に多いです。上記の文字列の場合ならケンペスミュラーがダミーですね。
ポイント1・・・4文字の言葉をいくつか見つける
とりあえずケンペスミュラーが見つかる人が多いかと思われます。そしてここでどちらかを答えてしまう人も多いと思います。おそらく僕も次に挙げるポイントに気付かなければケンペスと答えてしまうでしょう。
ポイント2・・・それが正解であるかどうか判断する
自分はケンペスミュラーもこの問題の答として不適当であるということをたまたま知っておりました。ですのでここで動きが1回止まります。
ポイント3・・・残りの文字を探す
ケンペスでもミュラーでもないなら何故使わなかった「ハ」と「ト」は存在するのか。それはもちろん正しい答に使うからです。
ポイント4・・・正答は何か
じゃあその2文字を使う4文字の言葉を考えてみようというわけです。この問題であれば求められているのは人名なわけですからその2文字を使った人名っぽいのを作ってみるわけです。ほら不思議、正解だったりします。答は自分で頑張って作ってみて下さい。
ポイント5・・・そんなことやってると20秒じゃ足りない
19秒かかりました。まずは文字盤見た瞬間にいくつか言葉を作ることだと思います。
ポイント6・・・何故急に4文字考か
昨日雑4文字で21回目の1落ちをかましたから。
ポイント7・・・っていうかみりすって雑学弱くね?
一般常識に欠けてたりします。なんか雑ラン4が刺さるらしいですよ?
ポイント8・・・アニゲも微妙じゃね?
逸般常識も欠けてたりします。アニラン1は無理っぽいですよ?
 
そんなわけで昨日の結果
予選落ちは前述の1回。決勝は9-2-3-2でした。
レアむすめさん、ボストンマリさん、ムッコロさん-そのアコはさん、シルビアさん-アラチャンさん、IOーFFさん-TAVITさん、ピースですGさん-マクドールさん-まほラバーさん、まほラバーさん-はんかくロボさん-ビタオシRさん
途中アニエフェが凶器でした。エフェは4になって全体的に難度が増した気がしますね。