ソラリス大会

ソラリスに着いたら既に長蛇の列。参加者122人とか凄まじいですね。そんな中雑タイの人気は異常、そして雑順の人気の無さも異常。遠征者の方もたくさんいらっしゃって下さいました。そしているいるやばいメンバーが。
さて自分何で出るかということなのですが、予想通りか○ひめさんもまや○ょんさんもいるわけですよ。とりあえず雑順は朝D○Kさんと勝負したときにモールスの恐ろしさを知って回避。R1かR3なのですが前述のお二人が。多答いってくれないかなー、無理だろーなーとわずか1秒だけの逡巡。結局予定通りR3に出ることにしました。4人集まらないかもと思っていたのですが気が付けば6人。3人でビリにならなければ2戦できるという非常に美味しい状況に。いや雑ラン3で24問とか普段出来ないんですよね。参加者の方々の中に「大会というかお祭り」と言ってらっしゃった方がいらっしゃいましたがなるほどその通りだと思います。
そんなこんなで大会開始。いきなり多答で396とか出て観客席は拍手とともに苦笑い。初っ端からいろいろやばいことになりそうな気がしてきましたね、はい。
で、自分の番に。相手お二人は顔見知りでして待ってる間に雑談などしつつ。「スポ多出せればなー」「いやそれは勘弁して下さい」みたいな。普段の大会なら芸タイとスポ多が飛んできて俺涙目、になっているところですがこの日はそんな心配はありません。リラックスしてプレイできましたね。3ミスだったと思いますが1位で通過です。1試合目終わったときのセリフが「食べものいっぱいで幸せです」ってどんだけ食いしん坊だ自分。もう片方からは予想通りの方が勝ち残りです。一度24問で勝負してみたかったんですよ。願いが叶いました。試合の方はといえば1問目の4択でいきなり単独正解されてビハインド。オレガノは流石に違うしベルガモットだったら聞いたこと有りそうだしってことでマートルとタイムの2択だったのですが考えた挙句なんとなく、という個人的にはいちばんやってはいけない選び方をして間違えました。あとに引き摺るとまずいなーと思っていたのですが第1セットのうちに追いつけて仕切りなおし。最終的には2ミスの355点で勝ちぬけられました。ほんと嬉しかったです。
そしてしばらくはいろいろなお手伝い作業。食いしん坊のみりすはここらへんでバステ○さんに昼ご飯を買ってきてもらう事に。すぐそばのマクドナルドでいーや。
バ「買ってきたよー」み「ちょっと今忙しいんで後で食べます」
食べる余裕が出来た頃にはすっかり冷たくなったチーズバーガーが3個佇んでおりました。うぅ、淋しいなぁ。
エフェ・タイピングの399オーバーや○×48問全答、ドキッ!古参だらけの雑学四文字、線結びの389オーバーなどいろんな見せ場がありましたが個人的に凄いと思ったのはキューブ代表のAME○Aさん。2試合8セットオール99点台ですよ。自分ならもし全答出来ても360ちょいだと思います。2問差つくわけですよね、恐ろしいです。
そして16人出揃って決勝トーナメント。抽選終了!!さて相手はと・・・・・・・・・・・・泣いていいですか?
並→ラン3→ラン5→四択
いや、形式としては苦手なタイピングもやばいことになりそうな線結びも多答も無くてそれなりに点数は取れそうなんですけどー。正直XA○AXさんに勝つなら紛れの起こりやすい順当てか○×、キル○アンさんに勝つなら削れそうな連想、キューブ、エフェクトが欲しかったのですよ。そもそも二人一緒に引いてる時点でなんか違いますよね!!
結果のほうは6-5-4-6で2位に6点ほど足らず、政治知らないにも程があるんじゃないかという恥ずかしいところを見せつつ。敗着は自分のラン3の多答。最初に正解だけ押して一度止まっておきながら無駄に2つ足して誤答にしてしまいました。ラン3使いへの道はまだまだ遠いですね。
こないだ四択勝った人は優勝が見えるかもなんて書きましたがほんとに持っていかれました。今回はあと少し頑張れば落とせていたんじゃないかと思うと悔しさも一入です。次はなんとかしたいですね。
マシントラブル等もあって終了が21時を回ってしまいました。参加者の皆さん本当に申し訳ありませんでした。それでも皆さんが盛り上げてくださったおかげで何とか大会としての体裁は保てたのではないかと思います。皆さん本当にありがとうございました。
ソラリス大会はこれからも「皆が気軽に楽しむことが出来る」であればいいなと個人的には思っております。その分参加者の皆さんにも負担をかけることになるかもしれませんがそれ以上の喜びを見出してくれればと思う次第であります。参加者あっての大会、観客あっての大会ですもんね。
 
 
 
 
 
そして見せ場は大会後にやってきた!!!!!いつものようにエキシビション。遠征者の方にやりたい形式を聞いて参加者を募ることに。
「エフェクトやりたい人!!」そこらじゅうに挙がる手。とりあえずじゃんけんで3人決めることに。うむ、これは危険なメンバー。そして1セットごとに拍手。4セット終わって大拍手。これはもしかしてきましたか?やっちゃいましたか?
おかし○ひとさんに落ちる雷、そして頭上に燦然と輝く400.00。
すげー、初めて見た。この大会開いた甲斐があるってものです。エフェは希望者多く結局3セット。前述の回にリュ○クさん。そのあとにね○さんも400で住む世界が違うことを実感させられました。ちなみに他の形式も住む世界が違ってました。やっぱりスペシャリストって凄いわ。
 
 
 
賢竜杯予選との兼ね合いもありまして次回通常大会は
9/15(土)12時開始
アニゲ大会は
10/6(土)12時開始
となります。特にアニゲのほうは時間がかかるということを覚悟してお越しになって下さい。遠征の方は越谷近辺で泊まれそうなところを探しておくといいかもしれません。
それでは皆さんまたソラリスで!!