賢押杯

前回はスタッフとして参加させていただいたのですが今回は参加してもいいよとのことなので参加させていただくことに。
とりあえずフリバをやりに行くことに。うーん、星座問題と少女漫画問題が1問消えましたですわ。
メンバー発表・・・・・・・・・青っっっ!!というかレアノさんが司会の時点であれな組認識されてます。それでまあ部屋についてペーパーなわけですがあまりにも酷いですね。まずは時事が取れない。これはまあ予想通りなのですがスポラン4を4ミスとか情けないにもほどがあります。現役時代なら間違い無く4問とも取れていたはずなのにと思うとちょっと寂しく。5・4・6・4・9で28という数値に。35取れなきゃいかんよなこれは。羽織と書くつもりが半纏とか書いてるわ大阪は消すわ960年と書いてあるのに宋が浮かばなくて学問10点逃すわ散々です。でもまあ28なら部屋別で上から5・6人には入れそうだしコース別抜けられなくても何とかなるんじゃね?と思っていたのですが実のところは1問足らなく。無論そんなことは知る由もないままコース別です。

  • コース別

なんか多答と早ボが大人気に。なんでQMAの多答は嫌われるのか不思議です。そんなわけで自分の選択順の頃にはその2つは埋まってしまいまして。まず強制的に通過。そして相手のポイントから戦略を練りやすい4のアップダウンに。
通過・・・いやみんな早いですね。押しに迷いが無いです。自分は最近QMAに慣れすぎのせいかゆっくり聞きすぎでした。5抜けで順位点4。うわびみょー。次1抜け条件かこれは。プロレタリアっぽい振りだったから文学だと思って「太陽のない街」を用意→人物名聞こえそうなところでボタン押したら福本伸行最強伝説黒沢みたいな感じで答えてました。
4のアップダウン・・・順位点で抜けるなら1位条件っぽいですね。しょうがないので少し無理をして押していくことに。ここでの順位条件は抜けられなかったときはポイントではなく正答数なので○と×を交互に20回やれば勝てます。うわさいてー。それでも結構日和ってから押していたのですが。とりあえず先に3○つけてリーチ。和歌山県の中学って聞いた後「高校野球」で勝手に指が。京都二中のわけないじゃん、和歌山って言ってるんだから。箕島って答えてみるもやっぱり不正解まあいいか。その後2ポイント重ねてまた誤答。総会屋発動。本当はこんなクイズスタイルではないのですよ。また2ポイント重ねて38問目終了。まだ誰も抜けていません。今現在正答数は僕がトップです。問題数の限定は40問です。順位は正答数で決まります。僕はこのあと2つの問題両方ボタンをつけることが可能です。「よぉーし、やるぞぉー」と言って問読みのレアノさんと記録のK君を見たら二人とも軽く笑っています。
 
まあとりあえず潰さないでみました。ペーパーで何とかなんじゃねくらいの気持ちもあったので。それでも抜けが出ることはなく1位になれました。
ということで5○3×へ。ここでペーパーでは通っていないことを知って軽く冷や汗。
5○3×・・・浦安鉄筋家族とか青くないところを見せつけながら進むことに。途中しょうもない誤答で1×つけた後、馳浩という言葉を聞いて「あー石川1区だったっけ」→「大リーグ云々」→「はいはい松井松井」→自信満々に「石川県」。ブー。馳さん富山出身なら富山で選挙出て下さい。そんなこんなで2○2×うわやっべ。流石に慎重にならざるを得なく。
イタリア語で3年/・・・→トリエンナーレとか三陸海岸三陸/・・・→陸奥とかとても慎重とは思えない感じでリーチ。
最後はくらもちふさこさんという大差し込みで2抜けできました。ふぅ。もうひとかた4○つけていた方がいらっしゃってQMAでは面識の無い方なのですが、実は法○リバティだとか。そりゃ強いわな。
でまあ準々決勝は皆さん見てのとおりで。緑の時点で「ああ、イタリアだろうな」と目星はついたのですが押すとなるとまた別でして。自分では押し勝ったつもりだけに情けない。とりあえず観客の前で学ラン4とアニラン2を答えられたので良しとします。
んで、決勝の解説をやらせていただいたのですが壇上のパフォーマンスに押されてたいしたことを喋れず。人前で面白いことが喋れないタイプの人間なのでそこらへんどうにかしたいですね。
 
運営的には皆さんとても頑張っておられたと思いますが、いくつか気になる点も。たとえば問読みなのですが、大会までに何度も何度も繰り返し問題を読んできた、という印象は受けませんでした。これはおそらく問題選定に時間がかかり問読み役の人に問題が渡されるのが遅かったのでしょう。他にも会場時間の遅れ等やはり人数が足りなかったのではないかなと。少しきついことを言うようですが悪かった部分というものは言われないと気付きにくいもので。天災も重なりたいへんでしたでしょうが次回に向けもっと良く出来るところがあると思います。
ともあれスタッフの皆さんのおかげでたくさんの方が楽しめたのも事実。こちらもたいへん楽しめました故スタッフ並びに参加者の皆様に御礼を。

いやヒナギクって生徒会長以外の属性って基本的に無くね?