次回ソラリス大会について

8/5(日)12:00開始
12時開始が好評だったので次回からも12時開始ということになりました。朝弱いって方は頑張って起きて下さい。流山メンバーなんて10時にはウェア南流山前に集結してますよ!!廃人乙。
 
さて、毎月第1週は特殊大会ということでしてノンジャンルという考えもあったのですが「人こないだろーなー」というきわめて現実的な理由により却下。いちおう昨日もアンケートを取ったのですがやはりやりたいという方は少なく、ひとまわりしてスポーツ大会ということになりました。
ちょっと特殊なルールになります。こちら側といたしましてもなにぶん初めての試みゆえ何か大事なことに気付いてないかもしれません。疑問点や明らかなミス等有りましたらコメントをいただければ幸いです。

  • ルール等

この大会で使えるのはスポーツのどれか1形式だけです。ひとつ決めたらそれ以外の形式は絶対に使えません。形式は○×・四択・連想・並べ替え・四文字・タイピング・キューブ・エフェクト・線結び・一問多答・順番当て・ランダム1〜5の16の形式全ての中からお好きなものをお選び下さい。☆は数が5になっていなければならないということはないので☆がたまってないという方も気にしないで結構です。もちろん☆1でも構いません。
まずはいつものようにお店に着いたら通常通り受付を行って下さい。エントリーシートにCN・階級を書いて参加費(おそらく100円)を払うとエントリーナンバーが書いてある小さな紙(これ以後「トークン」と呼びます)を渡されますのでそれを無くさないようお持ち下さい。無くしたら参加費払っていても参加できませんので注意。
開始30分前(11:30)になりましたら形式受付をスタートいたします。トークンを持ってスタッフ席までお越し下さい。その際にどの形式を使用したいかスタッフにお伝え下さい。このときトークンをこちらで受け取ります。スタッフ席前に人が集中しそうなときは参加者さんたちが列作って平和的に動いてくれるとおにーさん嬉しいな。誰が何を選んだかなどはこの時点では公表いたしません。来店しているメンバー見て何を使うかゆっくり決めてくださっても結構です。
例「スポラン2はちぃといつとみりすが来るだろうから避けようかな」   注:この物語はフィクションです。実在の人物・事件(ry
そんな小ネタはともかく。結構時間がかかる大会だと思うので皆さん協力のほどを。ぎりぎりでわらわらとスタッフ席前に集まるようなことが無いととっても嬉しいです。蛇足ですが自分は受付という立場上他の方がなにを選んだかわかってしまうので11:30前に形式を決めることを宣言いたします。
12時になりましたら参加受付のほうを終了させていただきます。受付カウンターはメダルゲームのほうにあるのですが11:45くらいからはスタッフ席のほうで受付をします。12時の時点で「参加希望の方でまだ受付を済ませていない方はスタッフ席まで起こし下さい」とアナウンスいたします。受付を済ませていない方は急いでお越し下さい。そのとき受付前に集まった方々を持ちまして参加のほう締め切りをさせていただきます。
形式受付のほうもその後すぐアナウンスをしましてそこで締め切らせていただきます。参加費を払っていても形式申告が無いと参加の意思なしということで失格とさせていただきます。
参加者全員の申告が終わりましたら予選開始です。11:30の時点で予選形式の順番を抽選しますのでその順番どおりに行われることとなります。参加者が0人もしくは1人の形式につきましては予選が行われません。暇になっても泣かない!!ただ、決勝トーナメントの組み合わせ抽選の関係上1人しかいなかったとしてもその順番で予選が行われたものとします。
各予選勝ち残れるのは1つの形式について1人だけです。各予選を勝ち抜いた16人(場合によってはそれより少なくなりますが)で16→8→4→1の決勝トーナメントを行い、優勝者を決定します。決勝トーナメントで使える形式ももちろんはじめに申告した形式のみです。
さて予選のほうなのですが、参加人数が中途半端なときにどうするのかなどという質問を受けるかと思いますのでこんな感じでやりますというのをこれから説明させていただきます。

  • 予選

参加者1名の場合・・・決勝トーナメント進出決定!!おめでとー!!だから暇でも泣かない。
2名の場合・・・ダミープレイヤーを2名入れ(これ以降も空いてる部分にはダミープレイヤーに入っていただきます)1試合行い勝ったプレイヤーが決勝トーナメント進出です。
3名の場合・・・ダミー1名。1試合で勝ったプレイヤーが決勝Tへ。
4名の場合・・・ダミーなし。1試合で勝ったプレイヤーが決勝Tへ。
5名の場合・・・抽選で2人と3人に振り分け。2→1と3→2にしてその後3→1で決定。
6名の場合・・・3人と3人に振り分け。3→2を2組行い4→1で決定。
7名の場合・・・4人と3人に振り分け。3→2と4→2でその後4→1。
8名の場合・・・4→2を2組行いその後4→1。
9名の場合・・・3→1を3組。惜敗率で1人拾ってその後4→1。
10名の場合・・・4人3人3人に振り分け。4→1と3→1を2組。惜敗率で1人拾ってその後4→1。
11名の場合・・・4・4・3であとは同上。
12名の場合・・・4・4・4で同上。
13名の場合・・・4・3・3・3。それぞれ勝った4人で4→1。
14名の場合・・・4・4・3・3で同上。
15名の場合・・・4・4・4・3で同上。
16名の場合・・・4・4・4・4で同上。
17名の場合・・・4・4・3・3・3。勝った5人と惜敗率で3人。4→2を2組行い4→1。
このような感じで行います。途中から説明が手抜きになってるとかは心の内にそっとしまっておくのが良いでしょう。

  • ダミープレイヤーについて

ダミープレイヤーが出題する形式はその形式の☆5の問題です。カードは爆乳好きの○ぃ○○○さんのカードかないぺた好きのみりすカードを使わせていただきます。小ネタなしでは生きていけないこんな私でごめんなさい。
ダミープレイヤーとして入っていただく方についてはまだ決めていないのですがせっかくなので参加者さんに入っていただこうかなと考えております。なんかいい案有りましたらコメントでもお願いいたします。

  • 決勝トーナメント

予選を勝ち抜けた順に籤を引いていただきトーナメント表を作成します。参加者のいない形式があった場合についてですが、1形式の場合第4試合が、2形式の場合はさらに第3試合が3人戦となります。2形式以上0人参加があった場合、各代表が籤を引き終わった後にこちらで抽選させていただきどこの組に何の形式が入るかが決定いたします。この場合も予選の時と同じようにダミープレイヤーはその形式の☆5を選択していただきます。
後は普通のトーナメントとなり優勝者を決定いたします。

  • あらかじめ

通常大会よりも時間がかかるであろうことを念頭に入れておいて下さい。12:00開始にしたのでそんな酷いことにはならないと思いますが。
定員は有って無きようなものです。というかたぶん無いです。早く終わるかどうかは参加者の皆様のご協力にかかっていますのでよろしくお願いいたします。

  • 同点の場合の措置(7/20追記分)

点数が同点になってしまいしかもどちらか一方をそこで敗退させなければならないときについて説明いたします。
その場合、同じ形式で再度対戦していただき、1セット(6問)ごとに点数を比較します。1セット終了時得点の低いほうが敗退となります。1セット目が同点ならば2セット目の点数で決定いたします。
ほら、スポタイとか雑エフェとか同点になってもおかしくないんで。

  • ダミープレイヤーその2(7/21追記分)

ダミープレイヤーとなれるのは原則1回だけで。やりたい方いっぱいいらっしゃるでしょうし。全員が形式選択したところで必要なダミープレイヤーの人数も決まるのでそのときにメンバーも決めたいのですがなんかいい方法は無いものか。