昨日のQMA4

7プレイ。予選落ちは無し。

  • 決勝

4-1-2-0。2位の回は例のやつ。だからバグは早くなんとかしろと。
アニゲ線結び6問たいへん楽しゅうございました。と、ここで問題が。この回は1問差で優勝できたのですがその1問というのがなんと嘘問!!問題文は面倒なので割愛するとして、「遠山和葉」と入れるべき4文字で「山」が無いのですよ。この問題自体は知り合いの方から有るよ、ということを聞いていたのですが、実際問題を見て吃驚。あー、ほんとに山の文字無いよ、と思いながらなんとなく「遠藤和葉」と入れたら正解になりました。早急に訂正して欲しいものです。というわけで勝った気がしません。
他にも笑点の座布団運びを答えさせる順当てで問題文がおそらく1行抜けてたり。どうにかならんものか。

  • 組システム

もうちょい落ちやすくてもいいんじゃないかなーと。自分の希望は上がりやすく落ちやすくです。

  • 視認性と操作性

個人的には3よりも4の方がよく出来ていると思います。特に評価したいのは小文字を新たに作ったこと。前作までの仕様では廃人はともかくとしてはじめてプレイした方が、
「っ」を打つときに「つ」→「小文字」と打つのか「小文字」→「つ」と打つのかわからないんじゃないか、
と自分は思ったことがあります。慣れてしまえば当たり前に思えるようなことですが、はじめてプレイする人にもわかりやすく、という姿勢は十分に評価に値するものかと思います。
それと順当てで押し抜けを心配する必要が無くなったことも大きいですね。

  • 予選の嫌われ者

今現在選ばれてないランダムは芸ラン1、芸ラン2、スポラン3の3つです。ノンジャンルは割愛。芸ラン1はちょっと意外。個人的には助かっていますけど。あとは四文字を選ぶ人が少ないことに吃驚。スポラン4対スポ四文字でなんと7対1ですよ奥さん。あー、自分スポ四文字選びました念のため。いいですね自分ひとりって。(注:以前より何度も言っていることですがみりすはMじゃありません)

  • 予習状況

芸結も☆5でしたとさ。ちょっと芸能がぬるめになったのかな、と思いましたが芸タイの新問のグロさに「んなこたーない」と思い直しました。

  • 正解率

最近いろんな人に会うたびにいただくのが「青い人だったんですね」というお言葉。僕と当たった人は決勝でグラフを見ればわかるかと思います。今だけですよ今だけ。だってまだ70クレですよ。統計取るには少ない数字ですよねー。
 
レスを書くつもりだったのですがそれはまたあとで。
だって10時なんだもん!!・・・一昨日と同じ引きですいません。ギャグの基本は繰り返しだと唐沢なをき先生も仰っておりました。んじゃ行ってきます。