昨日のQMA

少し多めに35プレイ。

  • 予選落ち

1回戦たぶんノンラン3・・・1ミス。誰か僕にマカロニペンギンの名前の由来を教えて下さい。15回目。
2回戦たぶん雑ラン5・・・2ミス。ラン2系で間違えたのが痛いですね。焦るとキューブが見えません。知らないだけだろ?はいそのとおりです、精進します。
2回戦芸ラン1・・・2ミス。古いのは忘れてて最近のは知らないというこれがまたなんともぼろぼろな。

  • 宝石揃った

アニゲ新問のせいもあってか決勝でアニゲの人が多め。で、メンツ的に起きそうなところを狙ってアニラン2を放り込んだら2では発生すらしなかったアクアマリンが取れました。3位だったですけどね。順当て1問外して終了。いや、取れてても勝ててませんが。
ルビーは漸く勝てました。なんせスポラン2が簡単でしたからね!アクアマリンとダイヤモンドで勝ちたいです。

  • やっぱり増えてる感じがします

5段から6段の間よりも経験値の伸びがいい気がします。どっちにしろ賢者十段伸びきったら終わりだとは思いますがこの変更は素晴らしいと思います。これで単なる気のせいだったら恥ずかしいんですが。

  • これは嘘問ですか?

新問のアニゲの順当てにおいて「時代背景が古い順に並べ替えろ」という問題が有るんですね。で、選択肢のひとつとして『風光る』っていう漫画があるんですけど、同じタイトルで新撰組の漫画と高校野球の漫画があってちょっと困っています。片や幕末片や現代なので間に入るような選択肢が無ければいいのですが昨日出たやつは明らかにその間の時期のやつが。
結論から申し上げますとその問題における『風光る』は幕末の方みたいですよ?多答では片方が「新撰組」もう一方が「高校野球」でそれぞれ問題になってるんで良くないと思うなーこれ。
ちなみにアニゲの新問は単独正解と単独不正解ばっかりです。えーえー、知識偏ってますよ。

  • 目指すは4セット

昨日のとある決勝で学ラン4が3セット。最初のメンバー見た瞬間に「いっしょに残れれば2セット確定、この人も投げてくれるかもしれない」と思ったお二方と無事いっしょに決勝に残れまして。見事に学ラン4が3セット。とても楽しかったです。ちなみに宮城の方からはたたみいわしもいただきまして。というかこのブログ見てらっしゃるのね。
他にも今回いろんな方に学ラン4をいただいております。「せっかく投げてやったんだからこれ返せオラー!!」というのがありましたら是非コメント欄にでも。次回の決勝で他に学ラン4使いがいないか、某スポラン4使いさんがいないときにお返しいたしますので。

新丸子のお片づけメイドさんから2問連続で「かわしまりの」を。以前「スタジオミリス」を下さった埼玉の方から、ていうか昨日は入谷だったような気もしますが、「つかもとちさ」をいただきました。なんかこれをひとつのコーナーにするとすごい駄目人間な感じがします。
でもけっこう名前がアニラン6由来の人っていっぱいいるんですよね。あんまり深いのは分からないですことよ?
それはともかく「入谷」と変換しようとすると「イリヤ」が最初に出てくる僕のPCを何とかしてください。工画堂と聞いて真っ先にぱんつはいてないこつえーさんが浮かぶようなやつなのでこの変換もしかたなしかとは思いますが。いや、パワードールとかも好きですよ?
バステトさんからいただいたバトンはまたあとで。