QMA

39プレイ。

  • 予選落ち

3落ちかなり、2落ち2回、1落ち1回ともうぼろぼろ。大半が芸能とスポーツなのはお約束です。平均順位下がってもうた。ちなみに1落ちはサッカーでした。通算6回目の1落ちです。

  • 予選学ラン4

遭遇5回。6/6→5/6→6/6×3で区間賞4回。落としたのは自殺した芸術家の多答です。あの問題つらいよー。区間賞が取れなかったのは4回目の時で簡単な問題を考えたりしちゃって反省です。
今日は決勝でも何人か学ラン4を使ってくださる方が。幸せでした。

  • 嘘問といふもの

僕は基本的に嘘問については答えないようにしています。「あらかわよしよし」を「あらわかよしよし」と打って正解したくは無いし、○が4つなら「アンリ」は「ヘンリー」と英語読みさせるんじゃないかと思います。まあ○の数とかについては知識のほうを優先させれば答えを普通に打つべきなのかもしれませんが。無論そのせいで予選落ちすることもあるのですが、それはそれで仕方が無いものと思っています。自分に嘘をつきたくは無いです。ですから僕が嘘問を答えているシーンにぶつかったら
「こいつ間違って覚えてるよ」
と思ってください。そしてそのことを僕に伝えてくださればそれは幸いなことです。本当の知識が得られるのですから。
ただどのレベルを嘘問と感じるかは人によってそれぞれだろうと思います。上に書いた「アンリ」なんかは嘘問じゃないと感じる方もいらっしゃるでしょうし、最近になって答えが変わってしまったものなんかも「この当時はこうだった」という理由で正解を導く人もいるかと。後者については僕もそのパターンなので一概に何が正しくて何が間違っているかというのは難しいですね。明らかな単なる漢字の変換ミスとかは「あー変換ミスだな」と受け取りますし。
まあとにかくスタッフ頑張れ。紛らわしい問題がなくなるように。
以下、今現在自分が嘘問であると確信しているもの。
「てんくうじとうが」→「てうくうじとうが」
ドストエフスキーはロシアの作家じゃないんですか?
ルービックキューブはプロフェッサーキューブより面の数が少ないよ。
小匙1/2杯は明らかに小匙1杯より量が少ないと思います。
たぶんもっともっといっぱいあるんだろうなぁ。嘘問引かないことを願います、特に学ラン4。正解率下がるんですよね。

  • 今日の予定

ちぃといつさんとMYAさんを迎撃。っていうか2人ともBBHかよ!!