水銀杯

相変わらずすごい面子が集まってるわけで。
まずは予備予選。抽選の結果第14組。で、メンバーを見るとどうやら1セット目のスポラン1と4セット目の学タイは確定らしいです。学タイの人には前日のトナメ決勝で負けてるんでぜひとも雪辱したいところ。
そんなこんなで自分の番に。3番席のかたのペットを確認。赤蛇。赤蛇でサッカーって人は稀なんでちょっと救われた感じに。まあサッカーじゃないと確定したわけではないですが。で、ちょっとだけ考える。というのは、4セット目に入った時点で4番席のかたと同点だとほぼ間違いなく負けなんですよね。前日のトナメ学タイ6問でそれを嫌というほど味わったので。「学ラン4は差がつかない可能性が高い」ので他のにしようかなーなんて思っちゃったわけです。でもまあ学ラン4使わずに負けるのだけは避けたかったんで結局学ラン4で。
第1セットは予想通りスポラン1。自分スポラン1の正解率8割無いんですよ。予想通り1ミス。何間違えたのか覚えてないぐらい焦ってたようです。次の学ラン4は問題なく6/6で通過。そして3セット目。スポ4択。4択って難しいの多いんだよなーとかなり不安でしたが、なんとか6/6。ここでけっこう差がついたのであとは落ち着くことに。学タイも6/6で無事通過できました。最後の問題がパラレルだったら間違えてたわけですが。終わった後に分岐後の正解を4番席のかたに教えていただきました。まことにありがとうございました。
お次は本戦1回戦。メンバー発表。以前行った店内対戦とほとんどメンツが変わりませんよ?・・・エグいってことじゃないか。(注:どこの組でもいっしょです)
で籤引き。引いたのは雑学と学問。メンバー確認、雑学・スポーツ・アニゲ。ということで学問決定。学ラン4を既に使っているので学問キューブにすることに。ラン4の問題出るといいなぁ。
ということで試合開始。スポ四文字?知ってる問題出ますよーに。・・・いきなりしらねーよ。いや見たことはあるかもしれないんだけど。パラレルだったのでその4文字を除外して残り6文字からそれっぽいのを作る。なんとか正解。12.2ぐらいとそれはもうこれからを暗示するような低い点でスタート。その後は分かる問題は分かり分からない問題は分からないという感じで。第2セットの学問キューブは6/6だったものの、最低だったのは第3セットのスポラン5。大松博文間違えるわ男祭りまで見てK-1選ぶわでもうぼろぼろ。勝負の行方は最終セットってことになったんですが、最初の問題を見て駄目っぽいことに気付く。どうみてもアニラン1です。本当にありがとうございました。3ミスかまして終了。青い色つらいです。260点台だったんで7ミスですね。ということで今回の水銀杯はここで終了。一回ぐらい形式籤を引きたかったですね。
最後になりましたが水銀杯スタッフの皆様、そして参加された皆様、本当にお疲れさまでした。