QMA

タイトルの通り今日はプレイしてないわけですが。

  • スポーツ

集計サイトによると貢献度上位2500人中633人が赤ペットだそうです。
これは僕が考えるに「ラン1・ラン2」が恵まれてるからだと思うんですね。ってこんなこと書くとこのページを良く見てくださってる一部の方から「そんなことねーよ」っていう突っ込みが入りそうなんですけど、まあちょっと我慢して聞いてやってください。問題が難しいとか簡単とかではない話で。
ラン1・ラン2だけでラン3が入っていない理由として「範囲の広さ」というものがあります。ラン3は確かにプロレス・総合格闘技系が目に付きますが、相撲や武道、そしてボクシングなどかなり範囲が広いわけです。
それに対してラン1・ラン2は非常に範囲が狭いです。例えば4人で店内対戦をしてみんなでスポラン5を選んだとしてみましょう。そのとき問題の内訳は期待値的には
スポラン1・・・6問
スポラン2・・・6問
ボクシング・相撲・武道・プロレス・総合格闘技・他格闘技・・・各1問
スポラン4・・・6問
というところではないでしょうか。見てのとおりです。
そのため野球かサッカーが好きならそれだけでスポーツの正解率は跳ね上がります。逆にこの2つに興味が無い人はそれはもう苦しいです。だってそれしか出ないんですから。この2ジャンルが一回戦というのが非常に問題かなと思うんですね。ここでスポーツが得意な人とスポーツが苦手な人の二極化が起こります。そうなるとあとはもう差が開くばっかりです。
ラン1ラン2はラン4の球技とあわせて「球技」というジャンルで統合してもらえるといいななんて思います。その中で他に比べて少し多め程度が問題数的にはちょうど良いのではないかな。
苦手だからそんなこと言ってんだろーといわれるかもしれませんが、スポラン1より明らかに苦手なジャンルであるアニラン1・スポラン3・芸ラン1・雑ラン1あたりはこのままでもいいんじゃないかと思いますね。
こんなこと書くと25符2ハンの人に怒られそうです。
1ねん3くみ みりす
ぼくはすぽらん2がだいきらいです。だからなくなってくれるとうれしいです。