QMA

  • 称号杯とか

せっかくのフランシス杯を1点差で取り逃したり。
今日で今回の称号持ちの方全員と当たりました。これからもどんどん出てきていただけると嬉しいです。そしてどんどん、いくらでも踏み台にしてください。別に僕はMじゃないですからね。勘違いしないように。

2回戦学ラン4。遭遇5回区間賞2回。正解数は5/6→6/6→5/6→5/6→6/6。最後の回みたいに全問正解スピード負けはどうでもいいのですが、取るべき問題を落として負けるのは非常に良くないと思います。そこらへんもっと頑張らなくてはいけませんね。

  • 順当てっていうのはね

考えれば知らなくても答えが出るタイプと個々の選択肢についての知識が有れば答えが出るタイプが有ります。それ以外もあるんですが割愛。前者は画数の多い順に並べよとか英語で表記したときの順番に並べよとかそういうのです。
ここで話題にしたいのは後者です。実際にこういう問題が有るかどうかは知りませんが、
「エイリアンシリーズの監督を第一作から順に並べよ」という問題が有るとします。このとき回答者に求められる知識は、
1の監督はリドリー・スコット
2の監督はジェームズ・キャメロン
3の監督はデビッド・フィンチャー
4の監督はジャン=ピエール・ジュネ
という4つの知識です。そしてこのうちの3つが正確にわかっていれば答えが出るわけです。自分は順当ては苦手ですがこういう問題は落としたくありません。実際には良く落とすのですが、それは純粋に知識が無いから落とすんですよね。せっかく1問で4つの知識を得られるチャンス。嫌いっていうだけで何も考えないで答えるのはちょっと勿体無いかな、なんていつも思ったりします。
ちなみにサッカーの移籍順の順当てなんかは何も考えてません、あはははは。
台無し。

  • 今日心に残った回答

「ブリザード」が答えのところで「バナザード」と答えたあなたは神です。お名前を失念してしまったのが残念でなりません。
自分も「ロードショー」が答えの問題が有ったら「アップショー」と答えたい気持ちでいっぱいです。