QMA

  • 今日の2回戦学ラン4

遭遇1回。5/6で区間賞なし。「誰がために鐘は鳴る」と「武器よさらば」を間違えるのはどうかと思った。こういう問題落とすと激しく鬱になります。

  • 称号杯

取れてません。エフェクトって難しいですね。

  • 水銀杯

というわけで行ってきました。参加者100人ですか・・・。
「予備予選の1位23名と2位の中から得点上位1名が本選出場となります」
おいおい。つまり1位を取るか負けても全問正解しろってことですね。つらいなあ。で、抽選も終わってメンバー発表。そこら中に元・現称号持ちの方がいらっしゃいます。やっぱりこの大会すごいわ。
そんなこんなで自分の番。ひとつ前の組がやってるときに後ろで待ってることになってるんですけど、そのとき横の方が「スポラン2は十分武器になると思いますよ」助けてママン。サッカー無理ですよわたしゃ。でガクブルしながらカード投入→店内対戦決定。(赤と青のペットじゃないといいなぁ)なんて希望を抱いていたんですが見事に赤・青・青。いや赤と青のペットが多いのはわかってるんですけどね。いじめだ。
1セット目がスポ連でひと安心。それほど難しい問題も無く6/6でクリア。ここで3、4番席の方々が間違えてくれてちょっと楽に。2セット目は学ラン4。特に難しい問題も無く6/6。1番席の方が間違えてくれたのでとりあえずトップに。3セット目アニ4択。順当てじゃなくて良かった。ジェニーの年齢知らなくて単独不正解。1番席の人に追いつかれる。が、コスミを間違えてくれたのでまた1問リード。結局5/6。このセット3番席の方が100点。すごいなあ。ちなみに僕はいまだに予習でしか100点取ったこと無いです。4セット目がアニキューブ。この時点で1問間違いが自分だけだったので、落ち着いてやればいけんじゃね、とゆっくりプレイ。最後のハンザキランなんかも1文字ずつゆっくり。結果6/6でなんとか本選残れました。
で本選に。同じ組に過去に称号取ってる方が2人いますね。胸を借りるつもりで。
何としてでも学問の籤を引きたかったんですがノンジャンとアニゲ。さあ困った。この時点で僕の選べる選択肢は「ノンジャンルラン4」「ノンジャンルキューブ」「ノンジャンル連想」「アニラン2」ぐらい。でもやっぱり僕はランダム使いなのよ。ってことでアニラン2に。
1セット目は自分のアニラン2。6/6でクリア。2番席の方が1ミス。おそらくこの方との勝負。で、芸順。芸能引かれたときに覚悟はしてたさ。4/6で逆転される。3セット目は学四文字。テキサス軍がわからなくて正直勝負あった感じ。5/6。で最後が雑四文字。6/6も逆転には至らず3位で終了。やっぱりみんな強いなぁってことで今回の水銀杯は終了でした。
JOE画伯、かわいいマラリヤさんをありがとうございました。

  • 順番当てっていうのはね

よく、「順当て覚えないと超銀では遊べないよ」って言葉を聞きますが、断じてそんなことは無いです。確かに順番当てを好んで使う方もいらっしゃいますが、基本的に超銀ってのはいろんな人がいろんな形式、ジャンルを出してくる非常に変化に富んだ面白い世界です。順当て覚えなくても十分楽しめます。と、順当て正解率6割弱の自分が言ってみる。

  • 最後に

水銀杯スタッフの皆様、並びに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。