自分はジャンル別に考えるとどうなのよ?

正直なところわかんねーです。予選落ち率激高。
特にガンダム仮面ライダーウルトラマンはさっぱり。

問題が偏れば区間賞も。アニゲの中では珍しく決勝で使うジャンル。問題点はジャンプが嫌いなのであまり読まないこと。だから最近のジャンプ系はさっぱりです。

スーファミまでしかわかんない。つい最近まで「シャドーモセス」が単独不正解なぐらいわかんない。

声優がわかんない。というか自分の声優の知識が偏ってる。アニラン1についで危ない。ボードゲーム系やライトノベルなんかはそれなりに取れるので助かってます。今野緒雪は単独不正解でしたけどね!正直情けないと思った。

  • スポラン1

ここ7、8年の野球がわかんない。ガララーガぐらいまでかな?
アート・サンデーとかドン・ラーセンとかフィリップ・リグレーとかなら何とかなるんですけど。

  • スポラン2

もうさっぱり。正直興味が無いのですよ。レフ・ヤシンとかギジェルモ・スタビレとかならなんとかわかるぐらい。予選落ちNO1候補。

  • スポラン3

ここ7、8年の総合格闘技とプロレスがわかんない。ボクシングも苦手。相撲がそれなりに取れるので助かってる感があります。

  • スポラン4

スポーツの中で数少ない決勝使用ジャンル。全体的に取りやすいです。もちろん範囲が広い分まったく分からないようなのもありますけど。

  • 芸ラン1

わかんねー。バラエティとかドラマとか全く見ませんからね。10年ぐらい前まではけっこうテレビ見てたのでその時代の記憶で何とか。予選落ち率高。

  • 芸ラン2

見た映画なら基本的に分かります。最近のは微妙。昔の映画が出るのを願って決勝で使うことも。そんなときにかぎって昔のが出てもわかんないんですけど。

  • 芸ラン3

芸ラン1と同様。懐メロと昔の洋楽で何とか。もちろんわかんないのもいっぱいですが。

  • 芸ラン4

歌舞伎と落語で助かってます。お笑い系はボキャ天時代まで。

  • 雑ラン1

テレビ見ないので時事に極端に弱いです。予選落ち率高。

  • 雑ラン2

雑学の中ではよく選ぶジャンル。まあ適度に。

  • 雑ラン3、4

どっちがどっちだかわかんない。ミステリ・グルメは取れるけどファッションはさっぱり。全体的にクイズっぽい問題が多めなので助かってるみたいです。

  • 学ラン1

苦手。だって理系ですもん。

  • 学ラン2

同じく苦手。理系ですから。

  • 学ラン3

取りやすいんですけど問題が簡単なのが多いのでタイム差で予選落ちすることがしばしば。決勝には使わないですね。

  • 学ラン4

最も多く決勝で使うジャンル。なんせ理系ですから。いや、文学がいちばん取りやすいんですよ。絵画もまあそれなりに。経済学だけはほんと勘弁してください。別に全く取れないってわけじゃないんですけどね。

と、このように弱点がとても多いので、もし決勝で当たったらお手柔らかにー。