はてなの大冒険

ちぃといつさんがはてなだったのではてなにしたみりすです、おはようございます。
水銀杯参加から廃人への道を歩んだ自分にはちぃといつさんのブログはたいへん重要なものだったのです。まあ早い話ダメ外人に惹かれたわけなのですが。
 
はてなは同じ文章を書いてもデザインを変えると文章が読みやすくなったり読みづらくなったり。自分の場合は「自分のPCで見たときに読みづらくない」と言うことが一番の基準となっています。このデザインに落ち着いたのも「読みやすい」という要素があったからです。その前に使ってたデザインでは数字の5がとても違和感のある形になってしまい、どうしても自分の中で何か許せなく。
ただやはり改行は。
ここらへんの文は1行ごとにスペースを空けているわけではありません。改行するだけでこのようにスペースが空いてしまうのです。うーん、どうなのかな。
携帯では見たことないのでどうなっているのかはわかりませんが。
 
 
週末はいっぱい楽しませていただきました。お会いした皆さんありがとうございました。
 
 
 
ハテナ?の大冒険を置いているゲーセンに出逢いたいみりすでした。

  • 今朝の続き

自分は文章っていうものを線と同時に面で見るものだと思っているので行の間のスペースっていうのはすごい気になるんですね。筒井とか読んでたので改行による文字の位置とか間のスペースとかすべてひっくるめてひとつの文章であるべき、みたいな思考が自分の中で生まれてしまったのですよ。
間が1行空いてればその空いた1行に意味があり空いてなければ空いてないことに意味があると思うのです。
実際にはてなではそういうことを考えた文章が書けないのかというともちろんそんなことはなくていろいろどうにかする方法はあります。でもやっぱり初めて日記を書いたときに普通に改行したつもりで日記書き上げて文章見たら「何でこんなことになってるんだろう」って思わせてしまうのはもったいないなぁ、という個人的な感想。