ここ最近のQMA

土曜は廃で42。日曜はソラリス大会にトナメが3、月曜休んで火曜が16。そして昨日がビッグアップル大会にトナメ17です。

  • 予選落ち

4/42と1/16と4/17。昨日のは酷い落ち方でした。
3回戦アニ結・・・4ミス。うぼぁー。ラン1ラン4系に難ありです。
3回戦アニラン1・・・3ミス。厳しいですね。せめて最近のアニメだけでも見ようかしら。
3回戦スポラン4・・・4ミス。モーター系がちょっと鬼門。記憶の彼方に。
2回戦芸タイ・・・3ミス。イエローナイフのかたと仲良く。ソラリス行ったら「落ちたとこ見てました」ととある人に言われる始末。よし、次回は学四文字に決定だ!!
火曜は3回戦の学ラン3で。どんな落ちかたしたかよう覚えてないです。こんなことじゃいけないんですけど。
そして昨日。
1回戦スポ多・・・5ミス。これは酷い。あと2問は取れなきゃいけない問題でした。大反省。5回目。
1回戦芸ラン1・・・3ミス。そのうちやると思ってました。ドラマとかきっついですほんと。6回目。
3回戦雑ラン4・・・4ミス。政治がわからないのは恥ずかしいわけです。大会前に情けない落ちかたを。
3回戦アニラン4・・・3ミス。4択が厳しいですね。ビッグアップルで通算2クレで両方予選落ちです。

  • 決勝とか

22-9-6-1と1-1-1-0と7-5-3-0と6-5-2-0
ありがとうジェラルド・ゴールドスミス。最近で一番震えのくる勝ちかたでした。やはり連想は楽しいです。
たたみいわしはいっぱい。「みりすもあおいよ」とかもいただきました。たぶん青くないです。ちょっと自信がなくなってきましたが。

62人参加とほぼフルゲート。モニターが4つあるのは素晴らしいです。とりあえず前回が1回戦負けだったので今回は頑張りたいところだったのですがさて。各回2人抜けです。
1回戦・・・アニラン3→学ラン4→アニ並→スポ四文字
問題に恵まれ5-6-6-6で1位通過。
2回戦・・・学ラン4→芸多→スポタイ→アニタ
メンバーきつっ。誰と勝ち上がるかを考えることに。要するに一人スルー。芸能かスポーツか学問か悩んで学問で。アニゲという選択肢は皆無。
学ラン4でいきなり2ミス。芸多も2ミスでリードをそれほど奪えず焦りまくり。学順かと思っていた3セット目がスポタイで追い風に。アニタイがぬるく助かった感じで。4-4-6-6でなんとか。
3回戦・・・芸多→学タイ→学ラン4→アニ結
どこの南流山ですか?芸多は2ミスで無難なところ。アイドル系の問題が出て多少助かったり。あとはのんべんだらりと上手くかわせたみたいで4-5-5-5で通過。それにしても学ラン4が全答できません。
準決勝・・・学結→芸多→スポ多→アニラン2
どう考えても多答2セットと線結びです。3人全員に効くかもしれないアニラン2を選択。学結で1ミスするも芸多がぬるく残り次第。スポ多はやっぱりつらく2ミスで自分の最終セット。・・・・・・なんかエグかった。というか自分も2ミスですやん!!5-6-4-4ながらなんとか通過できました。
決勝・・・学ラン4→スポ多→スポ四文字→雑エフェ
赤いよー、赤いよー。とりあえず自分のセットで2ミスしてお先真っ暗です。スポ多が実にボロボロで4ミス。この時点でほぼ終了。スポ四文字と雑エフェは全答できましたがやはり追いつけませんでした。敗因はスポ多ではなく学ラン4ですね。反省。点差を見たときはあの無反応さえなければとちょっとだけ思いましたがそもそもそんなのの前に取るべきところで取れてないのですから負けてしかるべきです。相手のタイポがあったから実質1問差がついてるわけで。とりあえず自分の出した問題を6問全答することを目標に。
そんなわけで2位でしたとさ。メダル無料券はプレリュードが稼動したら使わせていただこうかと。ゲッター、デュエルも惹かれるんですけど。

48人参加。48→32→16→8→4→1という流れだそうで1回戦はきつい組でも得点が高ければ抜けられるようです。
1回戦・・・芸エフェ→スポタイ→芸ラン2→アニ結
とりあえず上位2名に入ることを目標に。6-5-5-6で通過です。自分の芸ラン2が全答できなかったのは反省、というかたしか前にも間違えたよなあれ。そして答えはわからないのですが。
2回戦・・・学並→アニ結→アニタイ→芸ラン2
ここからは普通に上位2人抜け。学問が効かなそうだったのでまた芸ラン2で。途中のアニゲで3問落としましたが第1第4セット完答で抜けられました。6-4-5-6。
3回戦・・・スポラン2→芸タイ→アニタイ→学ラン4
皆さん予想どおりの出題でつらいことつらいこと。それでもスポラン2がぬるめだったのが救いです。アニタイで花沢さんを思い出せないとかかなり情けなかったですが。5-5-4-6。
準決勝・・・スポタイ→アニ結→アニラン2→雑四文字
メンバー見た瞬間泣きそうに。芸タイ2セット飛んできたらまず終了です。牽制しあってくれないかしら、と期待していたら図らずもそのとおりに。自分は決勝での芸能率を少しでも減らそうとアニラン2を選択。エアマスターの多答とか引いてホクホクでした。6-4-6-5で通過です。反省点といえばとあるアニメのキャラと主人公の呼び方の線結びに一瞬戸惑ったことですね。アニキはどう考えても紫華す・・・うわなにをするやめ(ry
決勝・・・学ラン4→雑タイ→芸タイ→スポラン2
前半でいかにリードして後半をいかに凌ぐかなわけですが。学ラン4の連想で焦って1ミス。どっちにしろ答えはわからなかったのですがありえないものを押してしまいました。せめて3択にはなったのに。雑タイはノーミスも芸タイで2ミス。さてサッカーです。2ミスとはいえ致命傷になりそうな1問が。
結果は5-6-4-4で優勝でした。どう見ても相手のタイポのおかげです。やっぱり芸タイとサッカーはつらいですね。
商品としてシャロン様フィギュアをいただきました、アルターの。昨日のうちに巣立っていったのできっととある方が御自分のブログでネタにしてくださることでしょう。あー、スカートははずれないらしいですよ?
ソラリスビッグアップルともに参加者の皆さん並びにスタッフの皆さんお疲れ様でした。また次回を楽しみにしています。

なんとか埋まりました。埋めてから1クレやって購買部とかにも行ってみましたが別に埋めたからどうなるというわけではありませんでした。☆5にするまでの予習回数なんかを。携帯サイトって便利だね。
○×-4択-・・・・・・ラン4-ラン5で
ノ・・・18-18-19-19-19-18-18-18-19-25-22-19-19-19-18-19
ア・・・18-20-19-18-18-20-18-18-23-26-18-18-19-18-18-18
ス・・・19-18-18-18-18-18-18-18-19-31-25-??-??-19-19-20
芸・・・20-19-19-19-21-22-18-18-18-36-20-18-20-18-19-20
雑・・・18-20-18-19-19-18-18-18-19-30-18-18-18-19-23-18
学・・・18-19-18-18-19-18-18-18-18-24-24-18-20-18-18-18
なぜか埋めきる前に☆5になってから予習したもの・・・スポラン1は21/22、スポラン2は19/25、芸結は19/19となってました。スポラン1は明らかにまだランダムが開いてなかったちぃといつさんに見せつけるためのものですね。
思ったより苦手がはっきり出ます。特に雑ラン4の23回とか。スポラン2もおそらくは24回でしょう。芸ラン1が全部合格しているのが信じられません。今回ペットを変える条件に予習は関係無さそうなのでこれからはほぼノンジャンルオンリーです。さあ、ノン多・順・結・四文字・連をやりまくる日々のスタートです。
というかペットはいつ出るんですか?